日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

三田ゆりのき台•菊地ピアノ教室

ゆりのき台4丁目・ゆりのき台小学校グラウンド の西側向かいにある教室です。
レッスン室(8畳弱)は2階東南にあり、小学校のグラウンドが一望できる明るい部屋です。
現在、幼児のかたから音大受験の高校生まで、三田市、
神戸市、三木市からお通いいただいております。

〜指導者について〜
大阪音楽大学卒。ピアノ指導歴30年。
都内のカワイ音楽教室にて講師経験あり。
ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)会員。
三田市学校支援ボランティア。
中学、高校音楽教員免許習得。
(10年以上楽器指導ボランティアとして、ゆりのき台小学校を中心に顔を出しています
ので見かけたことあるよ、というお子様がおられるかもしれません)

生徒さんの目的に合わせて、やさしく丁寧にご指導いたします。
不定期、アドバイス(単発)レッスンも可能です。
コンクール指導、音高、音大受験、教員採用試験対策などのご相談にも応じます。

受験生などの聴音は音源を受け取り、お好きな時間に回答ノートを写真で送信して提出、
答え合わせの音源(正しくなかったところや、こう書いたほうがなお良いなど)を受け取り、
不具合部分を訂正して再度提出という方式もご好評いただいております。遠方のかた、
部活などで決まった時間にレッスンに通いにくいかたにも、対面レッスン同様の指導を
受けていただけます。
4声体聴音は環境により聴き取りにくい場合もありますので、事前チェックが必要となります。

〜教室の特徴〜
『温かく、信頼関係を大切にする教室』
『分かりやすく、心に働きかけ上達するレッスン』
『興味を引き出す学習内容で、音楽を深く学べるレッスン』

読譜(音読みを含んだ)・美しい音色で弾くこと・表現力・テクニック楽典的な知識・良い耳を
バランス良く育てていきます。
上手くいかないことがあれば、それはなぜか?こうすればできる!を的確にお伝えします。
また和声・時代背景・当時の楽器や作曲者のことや、楽語の真の意味も知って
『先人の残した楽譜という手紙』を読み解き、演奏を楽しみましょう!

☆本ページのブログは気まぐれ不定期更新ですが、教室の様子や指導者の雰囲気を感じて
いただく手がかりになると思います。よろしければ、そちらも覗いてみてください。
ブログページ上の写真は最新ブログの内容、レッスン室、家の外観、庭など時々変えています。
(特に画面が小さめのスマホでは写真が表示されない場合があります)

〜レッスンで使用するピアノ〜
ヤマハS4です。(現行SXシリーズの前のモデル)家庭用というよりはコンサート用のグランド
になります。キーの深さミリ単位で音色変化が作れ、逆にタッチが悪いとしっかり反応する
ピアノですので、タッチコントロールと耳を育てるのに役立ちます。

〜感染予防対策について〜
次の内容を実施しております。
マスク着用
生徒さんもレッスン開始前の手洗いと手指の消毒
生徒さんが入れ替わるタイミングで鍵盤の除菌
エアコンの空気清浄機能運転とレッスン中の定期的な換気
手洗い水栓レバー、ドアノブ等、手を触れる部分の除菌
ピアノと並行してキーボードを設置し、ピアノで弾き示す必要がある時以外は
私がそこに座ることで生徒さんと約1.7mの距離を保つ

〜体験レッスン〜
【重要】
現在は体験レッスンは1回無料としておりますが、2021.5.1(日付けが変わる0時より)以降の
お問い合わせ分より1000円とさせていただきます。
ただし、ご入会の場合はその分を入会金に充てますので実質は無料となります。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

体験レッスンは、ご希望であればさらにあと2回まで有料で可能です。体験時に詳しい
案内書を差し上げます。
レッスンの展開、お子様の様子をじっくりご覧になって入会をご検討いただけます。

〜体験・入会後のレッスン日時ご相談〜
体験レッスンの日時ご相談→お問い合わせをいただいた日時の順
入会後のレッスン日時ご相談→お問い合わせの日時や体験レッスンを受けていただいた順や
回数に関係なく、ご入会確定のお返事をくださった日時の順
にご連絡させていただきます。

お問い合わせをいただいた際に、他の体験レッスン予定がある場合(そのかたの入会・未入会、
により空き枠は変わりますので)お返事は可能性を含んだ形でのお伝えとなります。
レッスン枠がいっぱいになりましたら突然募集を中止することがあります。
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

*土曜日午後(から夜まで)定期レッスンは空き枠がなくなりました。


〜コンクール参加者や受験生の記録〜
これまでのコンクール参加記録として、ピティナピアノコンペティション、ショパン国際コンクールインアジアでの全国大会、アジア大会入選など、兵庫県学生ピアノコンクール、ブルグミュラーコンクールでの金賞などありますが、無理な参加のお勧めはしておりません。生徒さんのご希望に沿うようにし、目標づけとして上手く活用する形をとっております。
受験生の記録としては東京音大、大阪音大、相愛大、県立西宮高校音楽科、神戸山手女子高校音楽科合格などがあります。


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ