日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

  • J-popを歌うと早口言葉が得意になる?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    先日、いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌の発表会が、大成功! 出演者の3歳のいとこちゃんが、 「ピアノが弾きたい!!」 と盛り上がっているらしい。 3歳のいとこちゃん、 あなたはきっと、60年後に、 幸せホルモンで満たされた人生を送っていますよ。 *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜* 虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜* 大人とシニアの皆... 続きを読む

    2024年4月24日

  • 脳の橋『脳梁』を太くする方法(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    年を重ねると、 脳の変化が気になるものです。 今回は「脳梁」に注目です。 〜〜〜〜〜〜〜〜*〜*〜〜〜〜〜〜 虹のてっぺんに登れたら、 虹色の音符シャワーが降ってくる… 今日も楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 〜〜〜〜〜^〜^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「脳梁」という部分をご存知ですか? 「脳梁」とは、左右の大脳半球をつなぐ「橋」の部分です。 特に、脳内の「脳梁」という部分は、加齢により萎縮しやすいのです。 【一... 続きを読む

    2024年4月17日

  • 脳へのスペシャルタッピングの方法(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    前回のブログでは、 指を動かすことが脳の血流を促進するという 研究結果についてお話ししました。 その続きです。 *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜* 虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ‼️ *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜* さらに、驚くべき発見がありました‼︎ このタッピング(指を動かす)テストで血流が確認された脳領域とは… 一般的なタッピングの運動では、 側頭葉を除く大... 続きを読む

    2024年4月17日

  • ご用心!加齢による、手指の機能低下(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 残念ながら、 加齢とともに、 手指の機能は低下するのですね。 気にしないようにしていましたが、 私も確かに、 若い頃に比べて指の動きが悪くなっている今日この頃。 現実を知るのは怖いですが、 今回は、指の機能とその影響についての研究をご紹介します。 【指機能の低化の研究】 「指機能と老化」パリ第5大学 (米国国立医学図書館2018年発表) Manual ... 続きを読む

    2024年4月11日

  • 流動性知能を積み重ねて結晶性知能 をゲットしよう!(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 前回のお話は、 お子さんが不登校から脱出する方法を書きました。 その方法とは、 「流動性知能と結晶性知能」を増やすこと。 (あまり聞いたことのない言葉ですが…) それができるのが、ピアノを習うこと、でしたね。 さて、この【結晶性知能】とは *過去の経験や学習の上に蓄積された知能 *加齢の影響を受けにくい *60代がピークでその後しばらく保... 続きを読む

    2024年4月11日

  • 不登校になってしまった子に足りないものとは?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 新学期を迎えるお子様の親御さんへ     新しい学校、新しい学年、新しいお友達… 期待でワクワクして、 心躍らせながら登校するものだと思っていたら     気がつくと学校に通えなくなっている我が子がいる…       いったいなぜ?       その子にとっては、 いろいろ理由があるのでしょうが、 違う角度からお子さんを見た時、 解決策が見つかるかもしれません。  ... 続きを読む

    2024年4月4日

  • 加齢による機能低下が気になるあなたへ(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 大人やシニアの皆様へ 特に、年齢を重ねるごとに起こる脳の変化について、今日はお話しします。 《脳の変化》 Medical News Today "What happens to the brain as we ageより 成長:6歳までに体積が大人の90%。    前頭葉は35歳くらいまで成長する。 老化:60〜70代で、体積減少が始まる。    特に前頭前野、海馬から萎縮始まる。    大脳皮質(特... 続きを読む

    2024年4月4日

  • お医者さんと音楽家との確かな共通点とは?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 今回は、お子さんの保護者の方に ぜひ読んでいただきたい内容です 《医者と音楽家の共通点》 向上心:音楽家はすぐに自己満足せず、常にスキルの向上を求める。      医者も同じ。 周到な準備:音楽家は自分で練習し、ある基準に達するまで一人で準備できる。      医者にもその能力が必要 応用カ:音楽家は基礎的な技術や表現を習った後、 ... 続きを読む

    2024年3月31日

  • お医者さんと音楽は、深い関係なんです(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 今回は、お子さんの保護者の方にぜひ読んでいただきたい内容です 【お医者さん100人の小学生時代の習い事】 (男性82人、女性18人)   中学受験情報局より ① ピアノ 31 ② 書道30  ③そろばん 27  ④水泳 15 ⑤塾 14 ⑥絵画7  ⑦公文、英語各6 ⑧剣道 5 ⑨エレクトーン、バイオリン 各4 ぱっと見ると ピアノがギリギリ1位ですが、 エレク... 続きを読む

    2024年3月30日

  • 認知患者もバンド活動でハッピーに!(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ もしバンドのメンバー全員が認知症だったら? 実際のお話です。 とある音楽バンドのメンバーが、認知症、アルツハイマー、パーキンソン病 の人達で結成されています。 《バンド演奏をするようになって、メンバーが思うこと》 *自由を得たと思う *ここでは目的があります。 *やることがある、 *そこに意味があり、 *価値があります... 続きを読む

    2024年3月28日

  • パーキンソン病にはどんな音楽が合うでしょう?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 今回は、パーキンソン病に音楽が有効なメカニズムである、 ということをお伝えします。 パーキンソン病は、 脳の神経細胞が減少することで 手足の震えや動作の鈍さ、 筋肉の硬直などを引き起こします。 しかし、 音楽には パーキンソン病の症状を緩和する効果が あることが分かっています。 【パーキンソン病に音楽が有効なメカニズム】 ・体の硬直は... 続きを読む

    2024年3月27日

  • 抗うつ剤にもなる音楽(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 《大人とシニアの皆さまへ》 音楽は うつ病にも 大きな効果をもたらしていることが知られています。 日本では、 約100人に6人が 生涯にわたってうつ病を経験しており、 特に女性が 男性より1.6倍多いとされています。 この病気は 特に女性のライフステージの変化、 例えば妊娠、 出産、 更年期などと 関連が深いです。 【うつ症状に音楽活動... 続きを読む

    2024年3月26日

  • 音楽で、アルツハイマー患者の記憶が戻る事例(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 《大人とシニアの皆さまへ》 音楽がアルツハイマー患者の記憶を呼び戻す力があることをご存知ですか? アルツハイマー病のルースさんという方のお話です。 娘さんが会いにきてくれたのに、娘の名前もわからない。 けれども、 娘さんにイヤホンをつけてもらい、昔よく聞いていた曲を聴いた瞬間、 ①夫が好きだった曲、ということを思い出し、 ②ダン... 続きを読む

    2024年3月25日

  • アルツハイマー、認知症の人がピアノを弾き続けられると思いますか?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 《大人とシニアの皆さまへ》 なんと、 アルツハイマー病や認知症になっても、 ピアノは弾けるのです。 この話、びっくりしませんか? なぜピアノが弾けるのでしょう? アルツハイマーの影響を受けるのが遅いのが、大脳皮質。 大脳皮質は、繰り返し覚えた事、古い記憶が入っている。 つまり、 小さな頃からピアノをずっと繰り返し練習してきた記憶が、 ... 続きを読む

    2024年3月21日

  • 音楽ってすごい!失語症を歌で解決した事例です(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ 音楽はこんなこともできるというお話。 失語症を歌で解決した事例です 大人とシニアの皆さまへ 失語症と音楽療法の効果 失語症とは〜医療法人用友会より 症状は損傷を受けた脳の場所や大きさによって異なりますが、 多かれ少なかれ 「聴く」「話す」「読む」「書く」 といった言葉の働き全てに何らかの影響が出ます。 失語症の人に 「塩を取って」と頼んだ... 続きを読む

    2024年3月19日

  • いいね!音楽リクレーション!(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川聖都美のブログへようこそ とある音楽リクレーションのボランティアで 歌に合わせた踊りを創るのは 私の担当です 大人とシニアの皆さまへ 今回は音楽リクリエーションおよび 音楽療法の効果についてお話しします。 音楽リクリエーションや音楽療法には 様々な効果がありますが、 これらはピアノ教室のレッスンにおいても十分に実現可能です。 音楽レク・音楽療法に期待される効... 続きを読む

    2024年3月18日

  • 脳内ホルモンも バランスが大事です(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川三都美のブログへようこそ 大人とシニアの皆様へ 天然の薬と言われる脳内ホルモン 音楽と脳内ホルモンのバランスについてお話ししています。 幸せホルモン 1ドーパミン 快感、幸福感、意欲 2セラトニン 精神安定、リラックス 3オキシトシン 信頼感、連帯感、愛情             4エンドルフィン 脳内麻薬、鎮痛剤、ストレス緩和 幸せホルモン、 たくさんあ... 続きを読む

    2024年3月8日

  • 同窓会で校歌を歌う効果とは?(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川三都美のブログへようこそ 今日も楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川三都美のブログへようこそ 大人とシニアの皆様へ 音楽鑑賞と音楽活動で 幸せホルモンが出せるんです! 天然の薬と言われる脳内ホルモンについて、 音楽との関連に焦点を当ててお話しします。 1*ドーパミン 快感、幸福感、意欲 2*セラトニン 精神安定、リラックス 3*... 続きを読む

    2024年3月6日

  • 自分の鼓動の速さも聴いてね(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! そして楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川三都美のブログへようこそ 大人とシニアの皆様へ 音楽鑑賞と音楽活動で 幸せホルモンが出せるんです! 天然の薬と言われる脳内ホルモンについて、 音楽との関連に焦点を当ててお話しします。 知っておくべき7つの重要なホルモンを紹介します。 ドーパミン 快感、幸福感、意欲 セロトニン 精神安定、リラックス オキシトシン 信頼感、連帯感、愛情 エンドルフィン 脳... 続きを読む

    2024年3月5日

  • 意欲ワクワクドーパミン(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

    虹の橋が渡れたら、今日も気分は最高! 今日も楽しくファソラシド〜♬ 一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌 石川三都美のブログへようこそ 大人とシニアの皆様へ 音楽鑑賞と音楽活動で 幸せホルモンが出せるんです! 天然の薬と言われる脳内ホルモンについて、 音楽との関連に焦点を当ててお話しします。 代表的な脳内ホルモンはいくつかありますが、 アメリカでは、ドーパミン、セロトニン、 オキシトシン、エンドルフィンが 幸せホルモンとして知られています。 幸せホルモン、て聴く... 続きを読む

    2024年3月4日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ