日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏バテ解消のストレッチ

連日にわたり外の気温が36度を超える今年の夏はまだまだ8月に入ったばかりでこれから本番ですね。
気温が高いので、家にいてもエアコンやファンも一緒に使いお部屋全体を空気が動くように工夫すると部屋の温度も高めのところとエアコンから出る低い温度の風が不均衡にならず、お財布にも少し優しいという使い方はよく知られています。

ただエアコンの効いている室内と外の気温の差があるため、日々体の筋肉のだるさや疲れ、睡眠ももしかしたらまとまった時間取れていないかもしれないと感じるのがこうした夏の時期特有の状態だと思います。
体の疲れやだるさを少しでも和らげて、ピアノを弾いたり学校の宿題をしたり気持ちがきちんと切り替えられるようになるストレッチをご紹介します。

①その場に立って両手を頭の上へ伸ばして手のひらは天井へ向けて両手を頭の上で組んだ状態で20から30秒背中や脇腹などを伸ばします。
②一度腕は頭の上から外して休憩をしたら再び①の状態を使って両手が頭の上でなるべく腕は天井へ伸ばしている状態で体や顔は正面を向いたまま上体を左右へゆっくり傾けてから真ん中へ戻す、次は反対側へまた傾けてから戻すという動きを同じく20から30回くらい繰り返します。速さは勢いをつけて回数をこなすのではなく、自分で同じペースを保てるようにしてください。

このようなストレッチを気になる時にやるとエアコンの風で筋肉が緩くなっている状態を少し緩和して気持ちもすっきりできると思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑