日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

残暑も要注意ですね

今年の夏はもう過去にないほど真夏日の連続ですね。家ではエアコンを使わないと湿度も高い日本の夏を過ごすには難しい状況です。
昭和期の1980年代ころならば1日の最高気温も30度になる日が時々くらいで2023年とは大違いだと数値から分かりますが、たいていは自分のこれまでの夏を過ごしてきた肌感覚や経験から、だいたいこのくらいの陽気ならエアコン使う、もしくはエアコンではなくて窓を網戸にするというようにやっていて何とかよかったのも近年、熱中症が一般的になっている2000年以降はうまくいかないと自分の体験からもいえると思います。

9月になっても日中の気温は33度近くを毎日記録しています。湿度も朝晩が70%台ととても高く、まるで風呂場にいるようですので小さなお子さんや小中学生がいるおうちは特に気を付けてください。今月は夕方や夜は少し季節の変化から虫の音が聞こえたりする所もあると思います。窓を開けて涼しい風を感じたくなりますがまだまだ湿度が高いのであとひと月は我慢した方がいいと思います。あと2週間くらいの辛抱ですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑