日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「バッハ:音楽の川から大海へ」シリーズ第二回 - バッハ:名前の由来と意味

こんにちは、皆さん。ウィステリア・ピアノクラスのブログシリーズ「バッハ:音楽の川から大海へ」の第二回目をお届けします。今回のテーマは「バッハ:名前の由来と意味」です。

バッハという人物は、音楽界で非常に重要な存在です。しかし、その名前の由来と意味については、あまり知られていません。バッハという名前の語源は、ドイツ語の起源とされるゲルマン語よりも更に古い言葉の"pah"ないしは"pacht"にあります。その意味は「流しの音楽家に渡すおひねり(観客から直接受け取る報酬、一種の投げ銭)」です。つまり、「バッハ」とは「おひねりさん」「投げ銭さん」が正確な意味になります。

バッハ家はチューリンゲン地域で、音楽家の一族として生計を立てていました。当時の音楽家は「芸術家」というよりは「職人」と同じような職能集団でした。バッハ家は「音楽を生業とした職人の家系」だったのです。ですから、「大バッハ」(ヨハン・セバスティアン・バッハ)以外にも多くの「音楽家バッハ」が存在するわけです。

このように、バッハの名前は彼の音楽と生涯に深く関連しています。次回のブログでは、「バッハの苦難と成功:ワイマールからケーテンへ」について詳しく見ていきます。

次回もお楽しみに。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。」上記のように書き換えました。おかがでしょうか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント