日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

おかあさん

今日は音楽教室で働くMさんのレッスン日でした。
レッスンとはいえ、もう、相当長い年数通っていただいていますので、まずは、いろんな世間話の長い事、長い事(笑)そろそろ弾きましょう、といっても「いえ、今日はこの話ができればいいです!」と、人生相談教室になりそうな勢いです。

本日の話題は、「子供の性格」についてでした。今までMさんもいろんな生徒さんと関わってきました。何の問題もなく進んでいく子供さんもいますが、いろいろな問題を抱え、親御さんも、子供さんも病んでいるのでは、、と思われる場合があります。
ともすると、「親のしつけが悪いんだよね」の一言で片付けられてしまう場合があります。

もしかしたらそうかもしれませんが、そうではなく、特殊な病気かもしれないし、あるいは心に負担がかかる何か、大きな出来事に遭遇してしまったのかもしれないし、など、知り得ない事情があるのかもしれません。

真相はなかなかわかりませんが、いつも私が思う一つに「どのお母さんも、きっと自分なりに一生懸命なんだろうなあ、、、」そう思います。

長い人生を生きてきて、どれだけの人と関わり、どれだけの情報を仕入れ、、、でもいくらたくさんの情報を得たとしても、どれが本当に正しいのかを判断する知識に欠けている、、欠けていなくとも、、、本当にわからない事だらけです。

こんな事を偉そうに書いている私だって、間違いだらけの人生かも、、、でも自分なりに一生懸命です、他のお母さんの多くもそうだと思います。

だから私が今思う事は、いろんな人の意見をまずは聞く、答えを出す前にいろいろアーダコーだと考えてみる、そして、新しい意見の良いところ、悪いところを考えてみる、そんなふうにしていこうと努力している最中です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント