日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

遅咲き

昨日、私が所属するビッグバンドの演奏会が無事終わりました。

無事、と言う意味にはいろいろあります。
決して、失敗がなかった訳ではありません。

小さな失敗は数えればキリがありません。でもいいんです、本番に何かある事は当たり前!、と,、どっか〜〜んと気持ちを置いて弾きまくる。

おそらくどんな演奏会でも、どんなミスをしても何かがあっても、止まらずにいく事が鉄則なのでは、、と思います。

本当にまれにですが、演奏が中断してしまう事もあるようですね。

と言う訳で、小さな事故はたくさんありましたが、とりあえず、まあまあ、と言う事で納めましょう。

細かい事を気にせず、、そのときの気持ちにそってアドリブを弾き、リアルタイムにバッキングをし、みんなで音楽を作っていく事は、本当にスリリングで楽しい事です。

でも本当に楽しい、と思えるようになったのは、ここ数年です。

いつもいつも、緊張の嵐、気がつけば、お経のようなアドリブになってしまい落ち込み、、、
いつになったら自分は本当に楽しむ事ができるんだろう、、、

ず〜〜っと、そんな気持ちで本番を迎えてきましたが、この年になってやっとこさ、楽しめるようになりました。

遅咲き、、ってことにしましょうか。

本当に楽しいんですよ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント