日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

岩手県宮古市での音楽の夕べに参加してきました。

先日は岩手県宮古市で毎年開いているという「音楽の夕べ」にピアノで参加させていただきました。
2011年の震災があった年も途切れることなく開いて今年で53回だそうです。
宮古市内は自分で歩いて回ってみますとまだ道路を新しく通したり、防潮堤が建設中だったりと復興や防災の対策が進んでる様子を肌で感じることができました。
またお世話になったホテルの方からも一階フロアは津波と泥などで浸かってしまいしばらくは大変だったこと、一昨年の台風でも川の水が橋の所まで増水した話など伺うことができました。

音楽の夕べは、地元のヴァイオリン教室をされているファミリーが主催して教室に通っている幼児や小中学生、成長して大学や社会人の方も都合をつけて参加しているそうです。
年齢層が様々なメンバーで奏でるバッハやアルビノーニの作品の演奏はスムーズな響きの運びで弦楽器でないと再現できない世界がホールに満ちていた貴重なコンサートでした。

アマチュアの方が大半ですが、プロの方も混じって全体練習を重ね、本番でもプロアマが混ざったメンバー構成で演奏するスタイルでした。きっとプロの隣や前後で一緒に演奏したメンバーは刺激を沢山受けて成長されたと思います。

プログラム中のシューマン作曲ピアノ五重奏と最後の部での合唱の伴奏で参加させていただきました。
合唱は地元の小中学校の合唱部やママさんコーラスなどとの共演になりとても質の高い貴重な時間を共有して友好を深めることができました。

合唱の伴奏は自分が小中学生のとき以来ですが、子供の頃のその原点は今も変わらず、合唱曲が始まれば歌を聴きながら音楽を奏でるだけの幸せなひとときでした。

またこちらのレッスンにも色々活かして還元していきたいと思えた数日間でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑