日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

すらすらと弾けるために

皆さん昨日、今日は天気も良く連休を満喫されていると思います。
晴れて天気のいい日には外にでて体を動かしたり、気持ちの良い空気をすったりする事でリフレッシュになるそうです。部屋に居てばかりではもったいないのでぜひ体も動かしてください。

全身を動かしているときの体の状態は頭で考えてばかりでもなく、体の動きだけ先行して頭が動いていない状態でもなく両方がほどよくバランス取られている状態だと思います。

小さい頃に無邪気に外で遊んだ、なんとなく温かい記憶はまさにそれを指すと思いますが、どんなに音符が少なくてリズムがシンプルな曲でも、多少複雑で難しそうに感じる曲でも、頭と体両方がバランス良く働いている、余裕のある状態で弾けるまで動きの練習、音のつながりを頭の中で鳴らして再生する練習などを重ねることが音楽を演奏するところに楽しみながら進んでいけると思います。

練習は集中の度合いや曲の程度にも寄りますので、単に1日○時間の練習で良いとも悪いとも言えない面はあります。

集中していなくて他人にやらされての2、3時間の練習は集中していたら30分で効率よく効果のある進歩につながることも少なくありません。

日々のレッスンではこうしたこともお話しています


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑