日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音の並びが弾きやすくなる

普段、レッスンで使っている曲を自分で全部弾けるように練習していると思います。
かえるの合唱やちょうちょうなど童謡の曲などは聴いたり歌って知っていると思います。知っている曲ではない場合でも、リズムが面白い曲やメロディなど音の並びが特徴ある曲は、何度も弾いているうちにそのメロディを覚えて曲の理解が深まり自分で弾ける感覚も増えていきます。

カバレフスキーの道化師、ブルグミュラー作曲アラベスク、モーツァルトやベートーヴェン作曲トルコマーチなどは音の並びやリズムが耳に入りやすく、自分で弾く前に発表会で他のお友達が弾いているのを聴いたことがあるなど知っている曲のひとつになっているかもしれません。

新しい曲になる時はちょっと新鮮さがあったり、今やっている曲が終わった達成感が沸くなど練習を重ねた成果になりますね。

今弾いていなくても、使っている曲集の他のページの曲もパラパラとめくっていくつか弾いてみると知らなかったけど片手なら弾けるとか、そのうち弾けそうな曲が見つかるかもしれませんよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑