日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ありがとう2020年

今年はウイルス感染症に追われてしまった印象が大きいのですが、意外な驚きもありそれなりに充実していたと思います。

学校関係が春に休校が決まってからのひと月、ふた月…そんなこともあったなと遠い昔のように感じます。この休校中にも希望する生徒さんたちはレッスンを続けていましたが、時間がありすぎた効果なのでしょうか?普段そんなにピアノに触れていないだろうという生徒さんまでピアノに触れることができて、むしろ上達していたように思います。
(そのまま同じことが続かないのが小学生たちw 学校が無事に始まりますと徐々にいつもの様子に戻ってきていました。)

夏休みも市によっては1週間短めの休暇で、8月下旬には2学期が始まりました。
学校によって違いがありましたが、運動会は中止の学校、実施するけれども授業内の開催で学年ごとに時間で分けて保護者に公開する学校、例年のように通して開催する中で学年ごとに保護者に公開するなど学校としても判断や実施方法には苦慮されていたように感じます。

秋の修学旅行も時期をずらして実施した学校もあれば、3学期にずらしていてこれから実施予定にしていてできるか不明の所もあるようです。

今年は5月に発表会を予定していたのですが会場が使えない諸事情から中止・延期にしていた所、11月に場所が取れたので実施しましたが、自分の出番以外リハーサル時や客席にいる時など常にマスクをしている状態で関係者のみに公開する形で実施できました。

普段とは色々異なる対応が多く、どうすべきかもいくつか考えながらの対応は来年も続くと思っていますが、まずは今できることを重ねていくようにしたいですね。
来年も皆さんにとって良い時間を過ごせる1年でありますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑