日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

湿度管理

昨日、今日とまるで梅雨明けを感じさせるような天気が続いていますね。しかし気象予報によると雨雲が発生しているとのことで、梅雨明けはもう少し先になりそうです。

ピアノを所有している方々にとって、天気はとても気になることですよね。私はヤマハのセミコンサートグランドピアノを防音レッスン室に置いていますので、一般のお宅に比べると、外気の変化の影響を受けにくい環境にあります。

これまでに一部の生徒さんから、外国製のピアノのご購入の相談を受けたことがあります。確かに、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、へスラーなどの名器を弾くと、それらの音に魅せられて欲しくなっちゃいますね!

こういった楽器を選択される方には、じゅうぶんな知識を得てからご購入なさるようお話ししています。

カワイのSKシリーズに故障が多いといった声をよく聞きますが、それは、このシリーズはヤマハのCXシリーズと違って、MPA がメンテナンスすることを想定して設計されているピアノということを知っておく必要があります。

また、カワイピアノのアクションは、炭素繊維で補強されたプラスチックで出来ていますので、比熱の関係で、木製のアクションを使っているヤマハの物より結露しやすい傾向にあります。

楽器はそれぞれのメーカーにこだわりがありますので、長所、短所を知った上で、ご自身に最も合った機種をお選びになるのが良いですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント