日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オススメのメーカー

ピアノを弾く人にとって、使用楽器は大きな問題ですね。

スタインウェイDでの本番を控えている方から、事前練習は「ヤマハ」「シゲルカワイ」「スタインウェイB」のどれが良いかという質問を受けました。

ダウンウェイト(鍵盤が沈み込むのに要する力)が、カワイは54g、ヤマハは50g前後という設計です。スタインウェイが47g、ベーゼンドルファーが52gですが、高音部と低音部では若干異なります。

スタインウェイを調律している方とお話しする事があるのですが、演奏会目的だと通常より鍵盤が早く戻るように調整するのだそうです。

これはアップウェイトに関係することですが、いずれにせよ、ヤマハよりカワイが重いとか、ベーゼンよりスタインウェイが重いと感じる方が多いのは、そういった設計上の理由によるのです。

音には人それぞれ好みがありますし、弾いている曲によっても求められるタッチが違ってきます。

購入される方には、メンテナンスのしやすさの面より、国内メーカーのピアノをお勧めしていますが、スタジオなどに足を運ばれる方については、スタインウェイをはじめとした欧州製のピアノでの練習を推奨しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント