日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レンタル?

お祖母さまから電子ピアノを譲り受けて、レッスンを開始された生徒さんがいらっしゃいます。

ところが、発表会の曲を決めた後に、「高音部の鍵盤が足りない。」と知らされました。

その後、学校主催のフェスティバルで、ピアノ伴奏者に選ばれたそうなのですが、低音部の鍵盤が足りないことが分かりました。

それで、機種名をお聞きしたところ、ヤマハのクラビノーバだったので、最初「そんなハズはない。」と思ったのですが、よく調べるうちに、発売初期の同機種の中に、鍵盤の数が88未満のモデルがあることが判明しました。

夏休み明けに催される学校行事での責任上、親御さんから、「早急な楽器の買い換え」のご相談を受けました。

しかし、「鍵盤の数さえ揃っていれば練習に困らない」といったお考えでしたので、「生徒さんのレベルが上がっていること」「電子、アコースティックのご選択などを慎重にご検討なさるように」とアドヴァイスしました。

結局、「レンタルで当面のイベントに向けての練習環境を整える」という決断をされました。

それはそれで良いのですが、レンタルやリースは月々の料金以外の費用が必要になることがあるため、電子ピアノであっても概して高くつきます。ですから、グランド(またはアップライト)ピアノを時間制で貸してくれるスタジオがお近くにあれば、そちらの方が良いかも知れません。

ご目的や住宅環境に最も合ったピアノで、楽しく練習できると良いですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント