日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アリオーソ2

昨日のブログに書いた「カンタータ BWV 156」からの「アリオーソ」についての続きです。

私が手にしたCDによると、この「アリオーソ」の旋律を奏でているのはオーボエです。

このCDの録音では、Sinfonia (Arioso) 、 2. Ich steh mit einem Fuß im Grabe 、 3. Mein Angst und Not 、 4. Herr, was du willt, soll mir gefallen となっています。つまり、4つの部分から成るこのカンタータの1曲目のシンフォニアがアリオーソだということが分かりますね。

2曲目の歌詞が「我が片足は墓穴にありて」となっていますので、歌としては1曲目であるこの歌詞が、カンタータBWV156のタイトルとして用いられている可能性もあります。

アリオーソとは、「旋律的に、器楽で歌うように」「レシタティーボとアリアの間」といった意味を持つ音楽用語ですが、やはり一番有名なアリオーソは、「BWV156のシンフォニア」ですので、「バッハのアリオーソ」と言えばコレということになりますね。

ピアノで弾いても美しい曲ですよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント