日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

イヤーワーム:脳の中でリピートされる音楽の不思議

こんにちは!今日は、皆さんも一度は経験したことがあるであろう、「イヤーワーム」についてお話ししたいと思います。これは、ある曲が頭の中でずっとリピートされる現象のことを指します。

イヤーワームに選ばれる曲には、いくつかの共通点があります。まず、テンポが速い曲が選ばれやすい傾向にあります。また、旋律が一度上がってから下がるものや、単純すぎない程度に複雑な曲、いきなり曲調が変わる曲なども選ばれやすいです。

具体的な例として、イギリスで行われたアンケートでは、レディーガガの「バッド・ロマンス」が一位になりました。この曲は、確かに曲調がやや複雑で、跳躍があります。これらの特徴が、イヤーワームとして頭に残りやすい要因となっているのかもしれません。

イヤーワームは、音楽が私たちの日常生活にどれほど深く影響を与えているかを示す一例です。確かに、一部の人々にとっては少々困惑することもあるかもしれません。しかし、それは同時に私たちが音楽をどれほど愛し、それが私たちの生活の一部となっているかを示しています。

さらに、イヤーワームは脳の空き容量とも言われています。つまり、まだまだ他のことが出来るという余裕の領域なのです。これは私たちの潜在能力を示すポジティブな側面でもあります。

そのため、イヤーワームをポジティブな視点から捉え、自分の中にまだまだ未開拓の領域があることを喜びましょう。イヤーワームのリズムに合わせて、日々の生活を楽しく過ごしていきましょう。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。音楽と共に素晴らしい一日をお過ごしください!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント