日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

速筆家ロッシーニとそのライバル、ドニゼッティの逸話

こんにちは、皆さん。今日は19世紀のイタリアを代表する二人の作曲家、ジョアキーノ・ロッシーニとガエターノ・ドニゼッティの逸話をご紹介します。

ロッシーニはその速筆ぶりで知られ、一説によれば、彼は書き上げた譜面を机の下に落としてしまったとき、それを拾うよりも新たに書き直した方が早いと考えたほどだったそうです。また、彼はオペラの大作をわずか一週間で書き上げることができたとも言われています。

一方、ドニゼッティはロッシーニのライバルとして知られ、彼の速筆ぶりを聞いたとき、「なに~、怠け者め」と切り捨てたというエピソードが残されています。

これらのエピソードは、二人の作曲家がどのようにして自分たちの音楽を創造し、それぞれの個性がどのように音楽に影響を与えたかを示しています。ロッシーニの速筆ぶりは彼の音楽が持つ躍動感やエネルギーを反映していると言えるでしょう。一方、ドニゼッティのロッシーニに対する皮肉混じりのコメントは、彼が自分自身の音楽に対する真剣さと、他の作曲家とは異なるアプローチを持っていたことを示しています。

音楽は単なる音の組み合わせではなく、作曲家の個性や経験が反映された芸術作品であることを思い出させてくれます。それぞれの音符は、作曲家の心の中に生まれ、彼らの個性や情熱を表現する手段となります。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント