日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ学習の楽しみと真剣さ: 「道草の宝もの」を見つける

こんにちは、音楽愛好家の皆さん。今日は、ピアノ学習における「楽しみ」と「真剣さ」のバランスについてお話ししたいと思います。

ピアノ学習は、時には厳格な教則本に従い、一歩一歩確実に進むことが求められます。しかし、その一方で、自分自身の興味や関心に基づいて音楽と向き合う時間も大切です。それは、道端で見つけた小さな花や虫に心を奪われる子どもの「道くさ」のようなものです。この「道くさ」の時間こそが、私たちが「道草の宝もの」と呼ぶものです。

具体的には、自分で曲を作ってみたり、ジャズやボーカロイド、ゲームの音楽を耳コピしてみることも良いでしょう。そういった楽しみが、ピアノを演奏することに新たな活力を与え、練習のモチベーションを高めることでしょう。

教則本での学習と自由な音楽体験は、ピアノ学習の両輪と言えます。それぞれが他方を高め、豊かな音楽体験を生み出します。レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント