日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルクミュラーの家族と音楽への旅路

みなさん、こんにちは。今回から数回にわたり、ドイツ生まれの作曲家、フリードリッヒ・ブルクミュラーについてお話ししたいと思います。彼は特にピアノの練習曲で知られていますが、その背後には家族との深い絆と音楽への道のりがあります。

ブルクミュラーの家族は音楽一家でした。祖父は南ドイツで牧師を務め、音楽を重要視していたと考えられます。父親のアウグストは指揮者であり音楽監督でした。しかし、長男のフランツは音楽に向かなかったため、父アウグストの後継者は次男のフリードリッヒと三男のノルベルトに絞られました。

ノルベルトは非常に優れた才能を持っており、将来を嘱望されていました。しかし、彼が20歳のときに発病し、その後26歳で亡くなります。この間、フリードリッヒは自分自身が音楽家として父アウグストの後を継ぐことを決意します。そのため、彼は26歳のときにパリに移住し、そこで音楽家としてのキャリアを積み上げていきます。ノルベルトが亡くなったときにはすでに30歳でした。彼がいかに家族思いだったかを考えると、彼の音楽に対する情熱と献身が伝わってきます。

次回は、ブルクミュラーの作品とその影響についてお話しします。お楽しみに。

レッスンにご興味のある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント