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視覚障がい者による音楽伝承とその影響:検校と瞽女(ごぜ)の遺産

今回は、「検校」と「瞽女(ごぜ)」が残した音楽の遺産について詳しく見ていきます。

検校と瞽女(ごぜ)の音楽の遺産:検校と瞽女(ごぜ)の音楽は、日本の伝統音楽の中で重要な位置を占めています。その音楽は、多くの音楽家に影響を与え、新たな音楽表現を生み出すきっかけとなりました。

検校と瞽女(ごぜ)の音楽の特徴とジャンル:検校と瞽女(ごぜ)の音楽は、視覚障がい者による音楽伝承の成果であり、その特徴は以下のように挙げられます。

口伝による伝承:検校と瞽女(ごぜ)の音楽は、楽譜に頼らず、師匠の演奏を模倣し、暗記し、体感することで習得しました。これにより、音楽は演奏者の個性や感性によって変化し、多様な表現が生まれました。また、音楽は演奏者と聴衆とのコミュニケーションの手段となり、即興やアドリブが加えられることもありました。

歴史や文化の反映:検校と瞽女(ごぜ)の音楽は、その時代や地域の歴史や文化を反映しました。例えば、平家物語や源氏物語などの古典文学を題材にした説経節や浄瑠璃、武士や農民の生活や恋愛を歌った地歌や瞽女唄、中国や朝鮮の音楽に影響を受けた胡弓などがあります。これらの音楽は、聴衆にとって親しみやすく、教養や情操を高めるものでした。

楽器の改良や創造:検校と瞽女(ごぜ)の音楽は、楽器の改良や創造にも貢献しました。例えば、検校の八橋検校は、胡弓の弓を改良し、より豊かな音色を出すことができるようにしました。また、検校の山田検校は、箏の音域を広げるために、17絃から25絃に増やしました。さらに、検校の藤植検校は、四絃胡弓という新しい楽器を考案しました。

次回は、「声明などの仏教音楽の伝承と記譜」について詳しく見ていきます。また、「それと西洋のキリスト教音楽と対照する」視点から、検校と瞽女(ごぜ)の音楽との比較も行います。お楽しみに!

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