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シャムの双生児

最近、「4の指が弱いんですが、どうしたら良いですか?」というご相談を受けました。
「薬指が弱い」というのは、ピアノを勉強する方々が、「必ず」と言ってよいほど直面する悩みだと思います。 
まず私たちは、「そもそも薬指は生まれつき弱い」ということを知らなければなりません。
小指も弱そうに見えますが、物を握るときに力が入ることで分かるように、日常生活の中で鍛えられているのです。
その点、薬指は動きだけでなく強度においても、決して優れているとは言い難いです。
私たちはピアノを弾くにあたって、「薬指は弱くて動きにくいもの」という前提に立たなければならないのです。
ショパンは、自身の中指と薬指を、「シャムの双生児のようだ」と表現しました。
双子のシャム猫は互いに離れようとせず、いつも一緒にくっついていることから、「薬指はなかなか中指から独立しない」と、自分の指の状態を皮肉たっぷりに比喩したわけです。
ピアノの名手と言われたショパンでさえ、そのように感じていたわけですから、私たちがこの問題に悩まされたとしても、別段驚くことではありません。
他の指以上に訓練が必要になってくることは当然のことですが、意外なことに、ショパンは薬指を特別に鍛えることには難色を示していたらしいです。
彼は「その曲に合った指使いを探る」など、音楽的な理由を、メカニック的側面の優位に置きました。
平たく言えば、「薬指は弱いものだから、鍛えることよりも合理的に使うことを考えよう」というものです。
現代では、かつての「ハイフィンガー法」というピアノ演奏法ではなく、「重力奏法」という腕の重さを利用したものが主流になっています。ですから、薬指の打鍵力が弱いことそのものは、さほど演奏に支障をきたすものではないはずです。
ただし、重さを支える力がなければ、しっかりした音は出せません。
薬指を鍵盤に留め置いて他の指を動かす練習、或いは、薬指に腕の重みを乗せて鍵盤をトン・トンとタッチしてみて下さい。
その際に重みを受け止めるのに必要な強さを指先や指の関節が備えているかどうかを、慎重に確認しつつ、毎日トレーニングを続けることを継続すると効果が表れます。その際、少し手首を振って反動をつけるなどのバリエーションを加えてみるのも良いですね。
そういった準備が整ったら、次は「音階」を弾いてみましょう。
ただでさえ弱い薬指ですから、指の独立運動だけで打鍵すると最悪の場合、手を傷めてしまう可能性も考えられます。
「腕の重さを乗せる」という合理的な演奏法、即ち「正しい方向で技術を習得すること」によって、薬指の持つ先天的な弱さは克服できます。
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