この基本を守ると、自然な演奏になります ♪
先日のブログで
音程を感じてピアノを弾いてくださいという
お話をしました。
今日はもうひとつ基本的なことを
お話しします。
それは音が高くなっていくと
自然に音も少し大きくして弾き
逆に音が低くなっていくと
自然に音も少し小さくして弾くということ。
以前のブログで原典版のお話を
したことがありますが
クレシェンドやデクレッシェンドの
書かれていない楽譜がいっぱいあります。
そんな時でもただ棒読みに弾くのではなく
音が上がっていっていたら大きく
音が下がっていっていたら小さく弾くと
すごく自然に聴こえます。
朗読を想像してみてください。
書かれた文章は同じでも
語り手によって、聴く側の惹き込まれ方は
違うと思います。
私は朗読のプロではないので
あくまで私の想像ですが
気持ちを込めて語るところは
当然ありますよね。
セリフは特にそうだと思います。
でも、逆にサラッと軽く語るところもあると
思うのです。
常に100%感情いっぱいに読まれてしまうと
聴いている方も疲れてきませんか?
メリハリがあって、抑揚があって
盛り上がりがあるから、その語りに
惹き込まれていくのではないでしょうか。
音楽も同じだと思います。
同じ楽譜を見ていても
その人それぞれの解釈や技量で
演奏が変わってきます。
みなさんも音の高さを意識しながら
より魅力ある演奏を目指してみてください (╹◡╹)
音程を感じてピアノを弾いてくださいという
お話をしました。
今日はもうひとつ基本的なことを
お話しします。
それは音が高くなっていくと
自然に音も少し大きくして弾き
逆に音が低くなっていくと
自然に音も少し小さくして弾くということ。
以前のブログで原典版のお話を
したことがありますが
クレシェンドやデクレッシェンドの
書かれていない楽譜がいっぱいあります。
そんな時でもただ棒読みに弾くのではなく
音が上がっていっていたら大きく
音が下がっていっていたら小さく弾くと
すごく自然に聴こえます。
朗読を想像してみてください。
書かれた文章は同じでも
語り手によって、聴く側の惹き込まれ方は
違うと思います。
私は朗読のプロではないので
あくまで私の想像ですが
気持ちを込めて語るところは
当然ありますよね。
セリフは特にそうだと思います。
でも、逆にサラッと軽く語るところもあると
思うのです。
常に100%感情いっぱいに読まれてしまうと
聴いている方も疲れてきませんか?
メリハリがあって、抑揚があって
盛り上がりがあるから、その語りに
惹き込まれていくのではないでしょうか。
音楽も同じだと思います。
同じ楽譜を見ていても
その人それぞれの解釈や技量で
演奏が変わってきます。
みなさんも音の高さを意識しながら
より魅力ある演奏を目指してみてください (╹◡╹)
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