発表会は5月15日(日)になりました。

 本当なら2月6日に開催するはずでしたが、この状況ではやむをえません。学級閉鎖が多くてとても予定通りには行えそうにありません。レッスンも時々zoomのご希望にお応えしているところです。2月中にピークアウトすると希望を持って、なんとか日常を楽しく過ごしたいものです。
 こういう状況にどう順応していくかはとても個人差が大きいのを感じます。精神的に安定していられるか、大きな不安に押しつぶされそうになるか、または日によってその波に翻弄されているか。人込みへの恐怖やワクチンへの不信感、金銭対策、孤独、栄養や運動不足、あげたらきりがないほど困難は多い。2年は長いし、いつまで続くのかな。些細なことで胸が苦しくなるようなダメージを受けたり、それでいて急に元気が出たり。
 基本、楽天的でマイペースな私は、外出や運動をやめないし、普段と変わらない生活をしていますが、それでも心の疲れを感じます。集中力を継続するのが難しかったり、心が乾いていくのを感じます。感動体験が足りてない!
 生徒さんはそんな中でも努力しています。せっかく暗譜ができたところ延期で申し訳ないですが、5月に向けてレパーートリーを広げ、初夏のころには盛大にステージを楽しみましょう!
 ところで、先日久しぶりにボディマッピングの個人レッスンを受けました。演奏のための体のケアの重要性を再認識していろいろヒントをもらいました。呼吸や、関節の可動域や、骨盤の体重移動などなど、そんなことでピアノ演奏が大きく変わるのが実に面白いですね~。





↓お問い合わせはこちら↓

問い合わせフォームへ
↑体験申し込みもこちらからどうぞ!↑

トップに戻る