金子ピアノ教室 使用教材

初心者のお子様には、みんなのオルガンピアノの本、ピアノどりーむ、ピティナピアノステップス、バーナムピアノテクニック、私はピアニスト、などの中から向いている本をピックアップして進めます。
その後、こどものソナチネ、こどものバッハ、先生が選んだピアノ名曲集、ソナタ集、ロマン期名曲集、ショパンエチュードなど相談して決めます。
生徒さんの楽譜は、出版社、編集者には特にこだわりませんが、上級者のレッスンでは何種類かの版をこちらで用意して参考にします。
そのほか、生徒さん自ら好きな曲をプリントしてきてもらうこともあります。
「ジブリ名曲集」は小学生に人気があります。
常に生徒さんの希望の曲を優先してとりあげます。
五線ノートに音符を書く練習や、聴音をとりいれます。
自作のプリントで音楽理論の勉強もします。
歌の練習「きれいに歌いましょうソルフェージュ」
ソルフェージュ「才能を育てる子供のソルフェージュ」など。
(楽譜のほか)
初めてピアノを習うお子様には、おはじきと画用紙で、音符の勉強を。カードとスティックで、リズムの練習。絵音符、鍵盤のしくみセット、指番号トレーニングなど。

教材への希望、疑問、不満など遠慮なくお伝えください。個人レッスンなのであらゆる対応が可能です。
当教室の特徴としては、ツェルニーやハノンを使用しないことがあげられますが、昨今では珍しいことではなくなりました。テクニックは、曲の中で十分伸ばすことができ、単調な練習曲に多くの時間を費やすべきでないと考えます。(課題に出される場合は別ですが。)表現力を磨くことに重点を置く方が上達を速め、音楽に目覚めることにつながるとの考えです。

↓お問い合わせはこちら↓

問い合わせフォームへ
↑体験申し込みもこちらからどうぞ!↑

トップに戻る