421回目のブログ
「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.211
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
次回のコンサートで演奏するために、今ショパンの「ノクターンOp.72-1ホ短調」に必死に取り組んでいることをお話をさせていただいております。
この曲が持っている「激しい感情、ほとばしり出る感情」を真に表現するためには、メロディーがそのように歌うだけでは、到底足りないわけです。そこには、伴奏の音型が助けるという物凄い力が必要なわけです。ですから、私はそこを物凄く自覚して、この作品と向き合い、取り組んでいるというわけです。
この曲は、私にとっては、大変技術的に難しいものをもっている作品です。が、真の演奏を目指しているので、何も諦めずに頑張って練習に励んでいます。この曲の練習とは別に、私自身のテクニックの向上のために、毎日毎日、「エチュード」にも取り組んでいます。ですから、私自身のテクニックが、少しずつ上達していることを、実感いたします。このことが何を意味するのかというと…。テクニックの限界に屈しずに、真の音楽を演奏することができることに、また一歩近づいてきたということです。
「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
私自身についての続きをお話いたします。
次回のコンサートで演奏するために、今ショパンの「ノクターンOp.72-1ホ短調」に必死に取り組んでいることをお話をさせていただいております。
この曲が持っている「激しい感情、ほとばしり出る感情」を真に表現するためには、メロディーがそのように歌うだけでは、到底足りないわけです。そこには、伴奏の音型が助けるという物凄い力が必要なわけです。ですから、私はそこを物凄く自覚して、この作品と向き合い、取り組んでいるというわけです。
この曲は、私にとっては、大変技術的に難しいものをもっている作品です。が、真の演奏を目指しているので、何も諦めずに頑張って練習に励んでいます。この曲の練習とは別に、私自身のテクニックの向上のために、毎日毎日、「エチュード」にも取り組んでいます。ですから、私自身のテクニックが、少しずつ上達していることを、実感いたします。このことが何を意味するのかというと…。テクニックの限界に屈しずに、真の音楽を演奏することができることに、また一歩近づいてきたということです。
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