日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大城先生のだるクローズリトミック講座に行ってきました。

リトミックの真髄を感じました。本物ってすごい!

昨日は、久しぶりに大城先生のだるクローズリトミック講座に田端まで行ってきました。

大城先生は、ムジカーノヴァにもリトミックの記事を載せていらっしゃる

素晴らしい先生。

受講の先生から

*子供たちが拍を感じられる演奏をするにはどうすればいいか?」
との質問。

♪それでは、拍 とは何か・・・?
子供が100までかぞえられるようになったとしても
ただ口で言っているだけでは、拍 ではない。
1.2.3. 1.2.3. 1.2.3 と繰り返して数えられるようにならないと
拍 は、まず繰り返しができるようになって、拍になる。」

分かっていても、なかなかちゃんと表現できないことが

きちんと整理され、分かりやすく説明くださる。

*3/4 3/8 の違いとは?

 ♪軽さを求めているのが、3/8・・・

などなど、すぐにレッスンに生かされる内容が盛りだくさん。

本物の先生ってすごいんだな〜と改めて感じました。

リトミックには関係ないのですが

ipad を使う時にとても役に立つ情報をお隣に座ったP先生からゲット!

講座で使う楽譜を大城先生が回してくださった時
写メしていたら

「メモから写真撮ると、PDFになってくれるよ。【メモ → + → 書類をスキャン 】
それをそのままピアスコア にも送れるので、めちゃ便利!」

との私にとってすごい情報。

やはり、じっと家にいないで出かければ、いろんないい情報が得られるんだと

実感した昨日のリトミック講座でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント