日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

写真が上手くなりたい! 写真講座に行ってきました。

立春...東風凍を解く(とうふう こおりをとく)
 暖かい春風が吹いて、川や湖の氷が溶け出す頃。(2月4日〜8日ごろ)「日本の七十二候を楽しむ」より

昨日は、
メライター(カメラマン&ライター)、メッセージソングライター、セルフマガジン編集者。かさこ塾は1000名超のリアル&オンラインサロン。13冊の写真集他20冊の著書をだしていらっしゃる、かさこさん・こと笠原宗寛さんの写真講座に行って来ました。

ピアノ塾経営塾で知り合った方の
SNSでかさこ塾のことを知りました。

私は文章も平坦でどうも面白くない
(と自分で思う)

写真も同じ

どうすれば写真が上手く撮れるのか

それもプロのカメラマンを目指すのではなく

一般のふつーの写真ってどうすればいいんだろう

ずっと気になっていたので、
このセミナーなら私の疑問点を解決してくれそう

と早速受講することに決めました。

まず
写真がうまくなるためには
①観察力=世界のおもしろさを発見
 見ているようでみていない
②切り取り力=写真でどう表現するか
五感で感じた感動を写真に置き換える難しさ
いっぱい撮り、構図のコツを覚えること。

・・・そうか〜
たくさん撮って、構図のコツを覚えるのか・・・

妙に納得する。また写真とは100枚、
1000枚の中で1枚、良い写真があるくらいなので、とにかくたくさん撮ること。

納得!

それでは、いっぱい撮るには・・・その秘訣
①常に撮影できるようにしておく
②いろんな角度で撮る

観察力・切り取り力アップ
構図のコツがわかる!

私が気に入ったのは、野良猫の取り方。

毎朝散歩するときに、

今日の猫ちゃん、として猫を撮っています。

そっと、近づく。

目があったらそれ以上近づかない

ズームで撮る

猫と同じ目線で撮る

猫の自撮り?!!!

今度猫ちゃんに出会うのが楽しみ。

受講している方たちは、とても明るい雰囲気。

そのほかにも、たくさんコツを教えていただきました。

これからのブログやFBでその成果が

現れるよう、努力します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント