日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

俳句を英語でいうと・・? その3

俳句は一番短い「詩」

俳句独特のリズムもあり
岡野教室では
一茶俳句の暗唱をやっています。

スズキ・メソードの創始者 鈴木鎮一先生が選ばれた
一茶の俳句 100句のカルタもあって
楽しく学んでいます。

私自身が、俳句や短歌が好きで
中学時代
百人一首のクラス対抗カルタ大会があり
100句覚えるのに
熱中しました。

不思議なもので
子供の頃に覚えたものは
50年以上経った今でも
はっきり覚えています。

生徒さんたちも
子供の頃にしっかり覚えて
一生の宝にしてほしいと思っています。

スズキ・メソードHPのマンスリースズキでは
昨年の12月から10句ずつ英語訳が出ています
ご興味のある方は
こちらをご覧くださいね。

https://www.suzukimethod.or.jp/monthly/issa-haiku3.html#21-30

私のブログではその中10句の中から
1つを選んで英訳をご紹介しています。
今日は
21〜30まで

21    三日月や ふわりと梅に 鶯が
22    わんぱくや 縛られながら 呼ぶ蛍
23    春風や 牛に引かれて 善光寺
24    大井川 見えてそれから 雲雀かな
25    ゆうぜんと して山を見る 蛙かな
26    大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり
27    子を負うて 川越す猿や 一しぐれ
28    年とえば 片手出す子や 衣更
29    鶯が ちょいと隣の ついでかな
30    馬の子や 横にくわえし 草の花

少し季節は早いですが、
27子を負うて 川越す猿や 一しぐれ
これを英語でいうと

Baby on her back
the monkeys cross the river,
cold and drizzly day.

冬も近い日、子供の背負ったお母さん。
どの世界もお母さんは子供を育てるために
がんばっているんだなーって
そうお思います。

お教室のお母様たちも
お子さんのために皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思い
感心しています。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント