日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

人は幸せには鈍感である・・・

日野原重明先生の言葉で
いつも心に止めている言葉です

「人は不幸に敏感で幸せに鈍感なことを平素から心得ておきましょう。」 
 
本当にそうだと思います。

ふと、
先日知った
この詩を思い出しました。
(もとは朝日新聞の投稿欄に載った宮本英司さん(71)の文章)

少し長くなりますが、
全文を引用します。

「七日間」

神様お願い この病室から抜け出して
七日間の元気な時間をください

一日目には台所に立って 料理をいっぱい作りたい
あなたが好きな餃子や肉味噌 カレーもシチューも冷凍しておくわ
二日目には趣味の手作り 作りかけの手織りのマフラー
ミシンも踏んでバッグやポーチ 心残りがないほどいっぱい作る
三日目にはお片付け 私の好きな古布や紅絹
どれも思いが詰まったものだけど どなたか貰ってくださいね
四日目には愛犬連れて あなたとドライブに行こう
少し寒いけど箱根がいいかな 思い出の公園手つなぎ歩く
五日目には子供や孫の 一年分の誕生会
ケーキもちゃんと11個買って プレゼントも用意しておくわ
六日目には友達集まって 憧れの女子会しましょ
お酒も少し飲みましょか そしてカラオケで十八番を歌うの
七日目にはあなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょ
大塚博堂のCDかけて ふたりの長いお話しましょう
神様お願い七日間が終わったら
私はあなたに手を執られながら
静かに静かに時の来るのを待つわ
静かに静かに時の来るのを待つわ

7日間とも
普通に生活していたら
難しくないことばかり。

そう
私たちは
幸せなことに
鈍感なんだ

普通に暮らせることに
もっと
感謝しなくてはいけない

この詩を読んで
涙が溢れ、
そして
心から
そう思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント