日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リベラルアーツって知ってますか? 日本では? ②

リベラルアーツ この言葉を知ったのは、
秋田国際教養大学 学長だった 
中嶋嶺雄先生の著書「世界に通用する子供の育て方」
を読んだ時です。

2004年創立の比較的新しい地方の公立大学ですが、
たった6年で東大・京大に匹敵する大学となった大学(センター試験の難易度)。

一流企業の総合職に就職率100%という素晴らしい実績を持った大学です。

その秋田国際教養大学で大切にされているのが、「リベラルアーツ」だと「世界に通用する子供の育て方」に書いてあったのです。
中嶋嶺雄先生はスズキ・メソードの会長でもありましたが、
2013年にお亡くなりになりました。

ウィキペディアより抜粋(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B6%8B%E5%B6%BA%E9%9B%84#%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%9C%9F)
国際教養大学学長時代
2004年、国際教養大学 (AIU) の初代理事長・学長に就任。
それまでは日本に数校しかなかったリベラルアーツ・カレッジの設立に奔走した。
中嶋は「東京外語大の学長として成せなかった分まで改革を」と考え[5]、
教員の任期制の導入や留学生との寮生活を基本とする
リベラルアーツ教育の実現など、
大学改革にも尽力した。

・・・・・・
世界に通用する人材は
やはり
リベラルアーツ
全てが大切なのです。

小さい時から芸術に触れることは
教養として
とても大切なことだなんですね!

そして
日本にもリベラルアーツを大切にした大学が誕生し
数年で東大・京大に並ぶ大学になったということは
すごいことだと思いました。

就職においても、卒業生は素晴らしい実績を残しているそうです。

寄り道してしまいました。
アメリカではなぜ音楽学部が総合大学にあるのか?
次回書きますね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント