日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽は数学系? 

バイオラ大学のピアノ講師でいらっしゃいます
河村まなみ先生のセミナーで学んだことの
続きです。

一般の総合大学に芸術学部がある大学が
あるそうです。

アメリカで言えば、

コロンビア大学、
ニューヨーク大学、
マサチューセッツ工科大学、
スタンフォード大学、
イェール大学などです。 

どうして総合大学に
芸術学部が・・・?

金澤正剛著『中世音楽の精神史』によると

リベラルアーツとは、
自由七科とも呼ばれ、
言語に関わる三科目(文法・修辞学・弁証法)と
数学に関わる四科目(算術・幾何・天文・音楽)があり、
音楽は後者に属しています。

音楽は幾何や天文学と同じく
数の論理で説明されるもので、
古代ギリシャ思想を源流とした、
キリスト教的世界の調和を象徴していた・・・・

中世の大学においては
この自由七科の要素を引き継いだ教養学が教えられており、
音楽の授業では専らこの理論書が使われていた・・・

なるほど。
音楽は数学系なんですね
音楽と数学は近いと思います。

私はどちらかというと
数学系で、理科や算数(数学)は
好きでした。
高校1年までは薬学部に進学したいと
心で決めていたほどです。

生徒さん達を見ていても
楽譜を読むのが得意な生徒さんは
数学が得意という
生徒さんが多いように思います。

お医者さんになった生徒さんも
何人もあります。

バイオラ大学のピアノ講師でいらっしゃいます
河村まなみ先生のセミナーでは
次のように語られました。

バイオラ大学の場合
 
芸術科目(音楽、美術のいずれか)は全学生必須。
音楽一般教養のクラスがある。(音楽史入門、ピアノ・クラス、など)

経験があれば、
専門クラスやレッスンも受けられる。

音楽学部生でなくてもオーディションに通れば、
合唱団、オーケストラ、吹奏楽団に参加できる。
(奨学金がもらえる場合もある)

音楽学部主催の演奏会も見ることができる。
メジャー(専攻)マイナー(副専攻)という学位を取ることもできる

一般の学生さんも芸術を専門的に学べるというのは
素晴らしいことですね。

以前にもちょっと触れましたが
創立数年で秋田の国際教養大学も
芸術学部はありませんが、
リベラルアーツの授業は一流の先生の元
行われています。
急成長した原因はこんなところにも
あるのかもしれません。

それにしても、
一般の学生さんもこんなに音楽を学ぶチャンスがある!
アメリカの総合大学って素晴らしいなー!

それだけに音楽の必要性を感じているんですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:080-3152-9931
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント