日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2019年頭所感

明けましておめでとうございます。
浅草 台東区 ピアノ教室《高島ピアノ塾》の高島登美枝です。
本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

吉例によりまして、年明け最初の投稿は、《高島ピアノ塾》主宰者としての年頭所感で始めさせていただきたいと思います。

ピアノ教室.COM

この年頭所感を記すにあたり、昨年のものを読み返しました。
1年前には影も形もなかった《高島ピアノ塾》が、既に第1回弾き合い会を実施し、本年末には初めての発表会を決定していることに、驚きと感謝の思いでいっぱいになりました。

これもひとえに、当教室の指導方針にご賛同いただいている塾生様、ご父兄様、ならびに拙ブログ読者様をはじめとする私を取り巻く方々のあたたかい応援の賜物でございます。

2019年年頭にあたり、心より御礼申し上げます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本年は、天皇陛下の御代替わりや東京オリンピックの準備で活気のあふれる1年となることが予想されます。
陛下の崩御による服喪ムードを伴わない、御譲位による御代替わりは、今の日本人の誰も経験したことがございません。
そのうえ、55年ぶりに東京ではオリンピック開催、大阪では万博開催ということで、来るべき新時代は、華やかでにぎやかな、しかし落ち着かない幕開けとなることは疑いもありません。

一方、世界情勢に目を向けますと、資本主義と貨幣経済の行き詰まり、国家間のパワーバランスの変化、イスラム諸国の動き、東アジア情勢の変化など、不透明要素に満ち溢れております。

このような時代の流れの中で、当教室ではクラシックを基本とするピアノ教育を通じて何をなすべきなのかということを、年初にあたり熟考する次第であります。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

当教室の教室理念である「真・善・美」は、人類普遍の価値と言われております。
真・善・美とは即ち、知性・人格・感性ということです。

クラシック音楽という時の試練を経た芸術に触れる体験を通じて、美への感性を養うこと。
1対1のレッスン形態で伝統や芸術を学ぶことによって、礼節と心の在り方を磨くこと。
作品が生まれる背景となるヨーロッパ文化や歴史そのものを知ることによる知性の育成。

「真・善・美」は、時代がどのように変わろうと決して揺らぐことのない、人生を切り開く基礎力である、との信念のもと、《高島ピアノ塾》ではこの理念に基づく価値あるピアノ教育を提供してまいる所存でおります。

みなさまのなお一層のご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。



【アメーバブログ毎日更新中】
Google検索ワード「台東区 ピアノ教室」でTop表示。
タグ #高島ピアノ塾 でも検索OK!!

【LINE@ 始めました】
LINE検索は @ivl3272k
教室だよりと浅草・下町情報を配信しております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑