日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

過去、現在、未来

スウェーデンの16歳の少女の悲痛な訴えは世界中の大人達の心にどのように響いたのでしょうか。濁りのないこの叫びが、どうか曲折せずに真っ直ぐ世界のリーダー達の心に届き、行動を促してくれますように。そして今日のような爽やかな秋空が過去から現在へ、現在から未来へ繋がって行ってくれますように、と願うばかりです。
「過去、現在、未来」は、ミクロではありますが、ピアノ演奏にも存在します。ピアノに限らず音楽全般に言える事ですが、ここではピアノについてお話します。
ひとつの曲を弾き始めた途端、次の瞬間にはその音は過去のものとなり、現在は過去から引き継いだ音を弾くと同時に未来の音も考えねばなりません。常に「過去、現在、未来」を意識しながら、その連鎖の果てに最後を向かえて、その曲は終わります。まるで人の一生のようです。
小さなお子さんも1曲1曲を一生懸命、弾き始めから終わりまでこの「現在、過去、未来」の連鎖の中で演奏していると思うと、凄い事だなあ、と改めて思ってしまいます。
そして、温暖化のない産業革命以前に作られた過去の曲を、現在聴いたり弾いたりできる幸せに感謝すると共に、この幸せを未来に繋げたいと、しみじみ思います。
過去、現在、未来。この輪廻が最大限に続いてくれますよう、できる事があったら微力ながらお手伝いしたい思いで、今日は書きました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント