日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

清々しいエネルギー

発表会を終えた生徒さんたち。
どの生徒さんも、本当によく練習して本番を迎え、立派に演奏できました!

中でも中高生たちは、直前まで仕上がらず、
暗譜に不安を抱えたまま本番を迎えただろうに、
誰一人、当日に「やっぱり暗譜を諦める」と言い出すことはなく、
最後にレッスンで聞かせてもらったものよりも上手になってる!
若いエネルギーは、本当に素晴らしいです!!

毎年、生徒さんたちにお話ししています。
あんまり頑張らなかった本番は、例え上手くできたとしでも、あんまり楽しくないもの。
すごく頑張って迎えた本番は、
上手くできたら、大きな自信になり、一生の宝になります!
上手くできなくても、必ず次への新しいエネルギーが沸いてくるものです!
私はこれを「清々しいエネルギー」と言っています。
無難な課題でなく、とても大きな目標を掲げてみたい!
そんな生徒さんばかりです!
今しかできない挑戦ですね!

この発表会が最後になるかも…の高校2年生。
本当にタイヘンな目標を掲げ、なかなか弾けるようにはならず、
塾とのバランスに悩みながら苦労してきました。
直前まで不安な仕上がりだったけれど、
本番はよくまとめた演奏ができて、
やっぱり彼女の目標達成力はスゴイ!と感心しました。

4月からは、時々息抜きに何か弾きにおいで~と、
昨日の発表会後にお話しして帰りましたが…

今日、お母様からLINEを頂き、びっくり!
昨日の晩、彼女は
「このままじゃ終わられへんわ!」
リベンジしたい!と、早速次の曲を探し始めているようです。

彼女は、たくさん頑張って迎えた本番で、
清々しいエネルギーを得たのです!

お母様からは、
「今しかできない挑戦や体験をこれまでさせて頂き、
大きく成長させて頂きました!
どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします!」

本人が「もういいや」というまで支えてくださるご家庭が、
本当に素晴らしいです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント