日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会のプログラムが出来上がりました!

3月17日の発表会まで、あと1ヶ月となりました。
1か月前になると配られる「本番チェック表」を渡された生徒さんたち。
「え…もう、そんな時期…?」
この表を渡されることで、のんびりしていられないことを皆さんは悟ります(笑)
この表は、毎週ごとに「4週間前」「3週間前」…とカウントダウンしていくので、
レッスンも「あと4回しかないよ?仕上がる?!」と練習も佳境に入ります。

今年は人数が多く、中高生の数も多いので、
第1部のクラシックステージだけで長丁場になりそう…。
初めて、第1部の途中に休憩を挿むことにしました。

発表会は、毎年生徒さん全員がとっても楽しみにしています。
「今年は難しい曲に挑戦したい!」という生徒さんが多く、
「大丈夫だろうか…?」と、かなりムリしたレベルに挑戦している生徒さんがほとんど。
只今、絶賛苦労中!

間に合わないのでは?と心配な生徒さんに、
「間に合うの?今ならまだ曲を減らせるよ?」と提案しても
「やる」と頑なに言います^^;

自分にはもっとできるハズ!きっとやり遂げてみせる!
と自分を信じている子供たちには、思いっきり好きなようにさせます!
これが発表会のコンセプトです!

そして、教室の特色である第2部のステージ。
ポップスや連弾、弾き語り、親子共演など、
それぞれが「音楽でこんなコトしたい!」と自分らしさを思いっきり披露するステージで、
毎年生徒さんやご家族、そして見に来てくださったお客様から大好評です!

「出たがり」の生徒さんが多く(素晴らしいコトです!)、
今年はポップスの難しいアレンジをソロで披露したい!の生徒さんが多め。
さらに、
高校受験を終えたばかりの中学3年生も弾き語りで出演。
今年大学を卒業するお姉ちゃんと最後の共演で、
お姉ちゃんに伴奏してもらって大好きな歌を歌いたい!という高校生。
初めてお母さんと連弾します!というカワイイ幼児さん。
初めて息子の伴奏でクラリネットを演奏してみます!というお母様!
などなど。

そして、小さい時から毎年楽しい思い出だったこの発表会が、
今年で最後になるかも…という高校2年生の彼女は、
これまでにない難曲に挑戦し、塾が忙しい中でも練習に気迫を感じます。
(大人しかった彼女が、ピアノでの数々の本番経験を通して
本当に芯の強い子に成長しました!)

第2部も長丁場です…。

生徒さん全員でのアンサンブル「花は咲く」は、
難しいピアノパートに皆さん苦戦中…
早くみんなで集まって練習したいね!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント