日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

先生並み!

昨日、学校の音楽会でピアノ伴奏を無事に務めた
小学3年生の生徒さん。

学年全員が歌う合唱の伴奏を務めるなんて、
すごい大役です!
しかも3年生で!!
他の小学校は音楽の先生が伴奏しているようですから、
彼女は「先生並み」の大役だったね!

2学期の始業式の日、
「合唱の伴奏のオーディションをやります。オーディションは来週です。」
と、突然楽譜をもらってきた彼女。
楽譜のレベルは…小学3年生が1週間で譜読みできるものではないヨ?!
中学生でも、1週間で譜読みはキビシイかも。

レッスンに来てもらう時間もなく、
動画で説明して、「あとは頑張って!」

彼女なら譜読みが速いので大丈夫だろうけど、
他の3年生で、まともにオーディションを受けられる子がいるのかな??

さて、オーディションに無事合格したので、
合唱の伴奏の基本をこの機会に学びましょうネ。
彼女は、よく練習する子ではあるけど、
学校の役目となると熱意が違う!
私が見る前からすでに、自分で楽譜に注意点を書き込み、
レッスンで習った事も毎週書き込み、
練習も自分ですすんでよくするようになった。

彼女は、
「お母さんに頼りすぎずに自分で考えて練習をしよう」
「練習をするだのしないだのバトルをやめて、自分で時間を決めて練習しよう」
を実践中でした。
この伴奏に取り組むことで、それが身に付いてきました!

伴奏の心得をしっかり学んで迎えた本番。
見せて頂いた動画では、
人数多い合唱はテンポが取りにくいのに、安定したテンポで弾けている!
音楽の流れも素晴らしい!(ホントに3年生??)
指揮をされた先生も、安心して彼女に任せられたことでしょう!!

彼女は能力があるのに、どこか自信を持てずにいるトコロがある…
この伴奏は、学校の先生にたくさん誉めて頂き、
よそのお母様方からもたくさん誉めて頂き、
大きな自信と宝物になったことでしょう!
素晴しい機会をくださった学校にも感謝です!

皆さん元気よく歌って、とっても楽しそうな演奏でした!
ほんの2分ほどの演奏に「音楽」の楽しさが詰まっていて、
何回も見ちゃう!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント