日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オーシャンドラム

3月の発表会では、
毎年恒例の生徒さん全員でのアンサンブル演奏があります。
 
やっと楽譜の準備が出来て、
皆さん、自分のパートの練習を始めました。

それぞれ、「自分の役割」をもらって、
毎年皆さんは張り切って練習してくれますし、
なにより「責任感」が育ちます!

一人で演奏するのが好きな6年生の彼女は、
連弾には興味がないけれど、
アンサンブルは楽しみみたい。
リズムが苦手な彼女でも活躍できるパートを
毎年考えて割り当ててきました。

今年は、オーシャンドラム。
波の音を表現するものなので、リズムに縛られる必要はないけれど、

「自然の波って、規則的ではないでしょう?
大きい波がザブーンと来たかと思えば、次は静かな波だったり。
そういう表現ができるかな?」

彼女はそんなに器用に楽器を扱えないのですが、
このお話をしたら、
「自然の波、自然の波…」って頭の中で一生懸命考えながら、
なんだか上手!に波を表現していました。

幼稚園の時から習いに来ている彼女。
とてもゆっくりペースでやっています。
器用に鍵盤を扱えるわけではないけれど、
音楽が大好きで、
「コツコツと努力できるのが、あなたのスゴイところ!」
と励まされながら、
好きな曲を自分の力で弾ける力が少しずつ付いてきました。

クラシックには興味がなく、
彼女の好きな音楽は、アニメや流行りの曲。
それでも、「自然の波」について感性豊かに考えを巡らしている彼女を見て、
こんな感性があるから、ピアノや音楽が「大好き」って、
ここまで続けてこられるんだろうな!と、改めて
各子供さんが持つ感性について気づかされる機会となりました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント