日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

本番前チェック表

本番まで毎週カウントダウンしながら、
その週に何が出来ていないといけないのかを確認する
「本番前チェック表」の分厚いプリントの束が
本番5週間前になると配られます。

これまで何度も本番を経験してきた生徒さんは、
「え?もうチェック表が出てくる時期?!」
と、これを見て本番が迫っていることを実感します。

今回初めて発表会に出る小さな生徒さんたちにも、
簡易版が配られます。

今週は、とりあえず目標を書いてくる週。
「どんな演奏をしたいですか?」

まだ本番を経験したことも見たこともないのに、
ハッピョウカイってナニ?という幼児さんたちに、
こんなことを聞いてもワカラナイと思いますが…

「きらきら星は、キレイに弾きたい」
「〇〇の曲は真面目に弾きたい(?)」
意外にも、答えてくれたりします!
文字が書ける年長さんは、自分で書いてきてね~

これまで、伴奏CDに合わせて間違えずに弾けたら合格!
と本を進めてきた幼児さんたち。

発表会に向けては、
ただ「間違えずに弾く」以外の「上手」とは何か、
初めて学びます。

目標を設定し、
聞きに来てくれるお客さんに喜んでもらえる演奏とは何か、
それに向かって、一つずつ必要な努力をしていく。
チェック表を使って、
努力の仕方や自分に足りない事の自覚を学びます。

上手く弾けなかったら泣く…
デキナイ…と、イヤになっちゃう…
まだまだ感情をコントロールできない幼児さんたち。
「デキナイ」は当たり前。だから努力する。
どうしてうまくデキナイのか、様々な原因を探る。
本番を重ねるごとにこんなことを少しずつ学んで、
自分の中にしっかりとした芯を持つようになります。

習い事を通して、
目標設定力と目標達成力を養えば、
自分の中に芯と自信を持てるようになります。
そうすれば、自分をコントロールすることも出来るようになると思うのです!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント