日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アンサンブル

発表会では、毎年生徒さん全員でのアンサンブルを企画しています。
楽譜の準備が遅れていてすみません!

生徒さんたちからは、
「今年のアンサンブルは何の曲?」と、
催促&早く練習したい&、私は(ボクは)今年は何のパート?
と、皆さんとっても楽しみにしてくれています。

リズム苦手な生徒さんには、
ウインドチャイムなどのリズムが少なくて、でも活躍感のあるパート。

リズムの得意な生徒さんには、
アゴゴベルやカウベル、裏打ちタンバリンなどを任せます!
熱心に練習してくれて、すごく上手にやってくれるんです!

譜読みをサクサクできる生徒さんには、
和音の難しいピアノパート。
今は、小学2,3年生の生徒さんたちがとっても頼りになるんです!

上級生たちには、リズムの要である
バスパートやボンゴ。

オンラインでレッスンしていて、発表会当日しか合わせられない遠方の生徒さんは、
鍵盤ハーモニカ。
(これなら、CDに合わせておいてもらえば当日だけで大丈夫!)

アンサンブル初参加の小さな生徒さんは、
カスタネットやマラカス。

鍵盤の把握がバッチリの小さな生徒さんには、
鉄琴に挑戦してもらいます。

アンサンブル大好きな発表会2回目の小さな生徒さんは、
去年、カスタネットのパートを毎日毎日CDに合わせて熱心に練習してくれていました。
今年は、たくさん任せたい!
ウッドブロックとピアノパートとホイッスル!

吹奏楽部の生徒さんは、もちろん楽器で参加してもらいます!
今年は吹奏楽部の生徒さん二人が高校受験でお休み。
中学2年生のユーフォニアムだけで寂しいので、
私の旦那が、10年以上ぶりにチューバで参加します!

小学校の音楽会で大太鼓のオーディションに通って得意顔のリズム得意な1年生は、
「太鼓かシンバルがやりたい!」
そんな楽器、先生は持ってないよ…と言いつつ、
シンバル買いました!(小さいものだけれど)

ピアノが得意だけど、
アンサンブルでは楽器がやりたい!と言っていた生徒さんには、
ピアノパートを任せたいけど、あえて希望通りにトライアングル。
ピアノ独奏曲がボリュームあって大変そうだから、
アンサンブルで息抜きしてもらいたいデス。

今年は、この生徒さんにはこんなところで活躍してもらいたい!
そろそろ責任感が必要なパートを任せてみたい!
目立つパートで、得意顔をしてもらいたい!

こんなことを考えてパート割をするので、
パート譜は、毎年オーダーメイドです。
今、急いで楽譜準備してマス!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント