日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて

3月の発表会の曲がだいたい決まってきました。

クラシックをしっかり勉強して独奏で発表する曲の他、
連弾やポップス曲の独奏、バイオリンとピアノのデュオ、弾き語りなど、
生徒さんたちが全部自分で選曲します。

クラシック曲は、
この生徒さんにはこんな曲が合うナ、
そろそろこんな曲を勉強してほしいナ、
と、私がたくさん挙げたリストの中から選んでもらっています。

みなさん、難しい曲に挑戦する!と張り切っていて、
早速譜読みも張り切ってやってきます。
中には、もう全部両手で弾けたよ!と、
スゴイ速さで弾けちゃっている生徒さんも!!
この彼は、弟くんのレッスンの間も
電子ピアノでヘッドホンしてず~っと弾いていました。
お家でも、きっとスゴイ回数弾いているんだと思う。
好きな曲だと皆さん、「いくらでも頑張れる!」と言います!

そして、連弾やポップスなどの企画ステージへの出演も
年々希望者が増えています。
この傾向、特徴は、私の教室の大きな特色かもしれません。
皆さんから希望のあった曲の楽譜を、
私がかなり探して厳選して、ステージ映えのするアレンジを探して、
演奏の仕上がりに関しても、ポップスと言えども手を抜かないので。

レッスンで難しいことを言われても、
大好きな流行りの曲をカッコよくキメル!ために、
「それが必要な事なのだ」と、皆さん理解しているのでしょうね。

この企画ステージで、
「カッコよくキメル!」が、
発表会の楽しみの一つになっている生徒さんがほとんどになってきています。

そして、
クラシックステージも含めて、
レッスンで要求された「難しいコト」を、
来年はもっとできるようにしたい!と、
毎年向上心が増えていくので、
毎年、曲目が充実していくのかも…。

そして、
「今年のアンサンブル曲は何の曲?」
と、皆さんから聞かれます。

ごめんね~、早く楽譜準備するから~

教室全員でのアンサンブルも、
毎年皆さんはとっても楽しみにしています!





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント