日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンで成長しています!

習い始めて1年が経つ年長さん。
ピアノが大好きで、
宿題の曲はもちろん、遊び弾きも含めて
お家で1時間はピアノを弾いているそう!
負けず嫌いの彼女は、
宿題の曲をすぐに上手に弾けるようになりたくて、
何度も何度も弾き続けます。

レッスンでも、
新しいページに入るとすぐに弾き始めます。
そして、上手く弾けないと泣きそうになっていた彼女…

今、初めて弾いたんだから、弾けなくて当たり前よ?
これからお家で練習すればいいのよ。

そんな先生のお話は全く耳に入らず泣き出す彼女…。

これまでも、上手く弾けない所があったら、
「コツ」や練習の仕方をお話しようとすると、
全く聞き入れようとせず、
「自分でナントカする!」っていう気が強かったみたい。

そんな彼女も、
毎週先生やお母様に「先生のお話はちゃんと聞こう!」
と言われ続け、
賢い彼女は、ちゃんとその事を聞き入れる努力をするようになり、
今では自分の気持ちをよくコントロールして、
素直に先生のお話を聞き入れた上で取り組むっていう事が出来るようになりました!

先生のお話を「聞き入れる」って、
ピアノに限らずとても大切な事。
ピアノを習いに来て気持ちのコントロールも学べてヨカッタ!

小学2年生の彼女は、
先生のお話が全部ワカッテイマス!(彼女も賢いです!)
ワカッテいるんだけど、
先生の言う通りにはすぐにデキナイ…と、自信がないみたい。
先生が言うように体から音楽を表現することもなんか恥ずかしくて…
体が固まっちゃう。。。

コンクールで立派な賞をもらってしっかり実力があるんだけど、
彼女の場合、コンクールに挑戦することより、
先ほどの年長さんの彼女とはまた違う「気持ちのコントロール」をしばらく学ぼうね、
と普段のレッスンで先生とのコミュニケーションの力をつけているところです。

一人で通ってくるようになって、
口数も少しずつ増えてきました。
レッスンで言われたことは、その場ですぐに直すのは苦手みたいだから、
お家でじっくり取り組んでおいで~ということにしています。

前回、2週間ぶりに聞かせてもらった時、
指の本で、指の形改善に取り組んだのが分かる!
ツェルニーで脱力に頑張って取り組んだのが分かる!
レパートリーでは、たくさんの注意点の中でいくつか上手になっているのが分かる!

「すごいネ!!やればできるじゃない!!」

先生に認めてもらったのがとっても嬉しかったみたい!
次の週は、「お母さん、今日は一緒にレッスンに来て!」
先生に褒めてもらって上手になったところを、お母さんに見てもらいたいのかな?

「こんにちは!!」と、とっても元気にお母様と一緒にレッスンにやって来ました!

彼女も、先生のお話をどのように聞き入れるか、
小さな心で一生懸命考えているところだと思います。
本当は聞き入れたいのに、心の何かがそれをブロックしている…
でも、「素直に聞き入れたら、上手になるし、周りも褒めてくれて嬉しい!」
彼女も、ピアノという習い事を通して気持ちのコントロールを学んでいます!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント