日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

創作家!

習い始めてもうすぐ1年になる、年長さん。
お兄ちゃんのレッスンの間、
電子ピアノにヘッドホンをつけて何やら弾いていたと思ったら、

自分で五線を紙に書いて、音符を書いてる!
そして、それを自分で弾いていたみたい。

すごいね!作曲したの?!
「弾いてみたら、なんかイヤな曲だった~」

こうやって修正を重ねて、すごい曲が出来上がるかも!!

工作が得意な小学3年生は、
お兄ちゃんのレッスンの間、
「折り紙使っていいですか?」
「セロハンテープとハサミを貸してください。」
と、よく言ってきます。

先日作ったものもスゴイ!
かわいい蝶ネクタイに、
器用に折ったプレゼントの箱。
「全部先生にあげる~」

そこには、お手紙も付いていました。
「毎週、キレイにひけるようにしてくれてありがとう!
ステップがんばる!ピアノがすきになったかも!?ありがとう。」

日常でお礼を伝えられる子は、本当にステキ!

なかなか練習習慣がつかない彼女に、
私は厳しくすることもありました。
最近、彼女への対応の仕方も見えてきて、
小言を言うことも減り、
ステップでは彼女が好きになってくれそうな曲を選び、
初めてのペダルもうれしいみたいで、
「がんばる!」とよく言うようになりました。

ゆっくりペースの彼女に、
私はこれまでたくさんのものを要求しすぎていたようでした…
「彼女なりの成長のペースに合わせる」がやっと分かってきたところです。
音楽が大好き!工作も大好き!
彼女の得意分野でぜひ自信を持ってほしいです!
彼女にとって、私はコワいかな…?と思っていましたが、
こんな風に「ありがとう」を伝えてくれて、
本当にうれしいです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント