日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スケジュール管理

合唱伴奏のオーディションに挑戦する中学生たち。

課題曲が決まって楽譜をもらった時、
「オーディションはいつなの?」と私が聞くと、
「ワカラナイ…。まだ先生が何も言わない。」

教室の中学生たちは、
これまで発表会やステップ、コンクールなどのたくさんの本番を経験する中で、
「何週間前にコレが出来ていないといけない」と、
本番に向けて出来るようにすべきことや、そのスケジュールを考えることを
学んできました。

そして、どんな本番であっても、
気を抜けば、
「もっと頑張っておけばよかった…」と
自分が後悔するから、
全力で取り組もう!
と、学んできました。

だから、オーディションの曲と同時に
日程が発表されないのは、ありえない!
中学生たちも、このように思うようになったのは立派!

夏休み明けの試験もあるから、
オーディションの日程がわからないと、
勉強とピアノの練習のペース配分を立てられない!
私にとって、この課題曲はすごく難しいから頑張らないといけないのに!

↑ 譜読みにすごく時間がかかる子。勉強も器用に進められないタイプ。
でも挑戦する!って頑張っているんです!

音楽の先生に何度もオーディションの日程を聞きに行くんだけど、
その度に「また来たの?」ってイヤな顔をされる…。
オーディションの評価にマイナスな印象になるかな…。

↑ 早く具体的な返答をしない大人が悪いデス!
せめて、だいたいの時期ぐらいは伝えるべきでは?

他の伴奏に立候補した子たちは、
日程のことなんて全然気にしてなくて…
「まだ先生が何も言わないから~」なんてのんびりしてる。
私が気にしすぎなのカナ…。

↑ ボーっと待っているだけの子の方が不思議…。日程が気にならないのかな?

オーディションは9月って学校の先生は言っていたのに、
8月の試験が終わった日に、突然
「明日オーディションをやる」って言われた!

↑この生徒さんはパニックになって、
急きょ日曜日にレッスンに来ました。
私も休日返上で迷惑…。
生徒さんが迷惑なのではありませんよ。
彼女には出来る限りの応援をしてあげたいもの!
日程が突然変更されてメイワクです!
(この彼女は、学年代表の伴奏に選ばれました!
難しい楽譜を、本当にステキに弾けます!)

たかが伴奏…ではないんです!
彼女たちにとっては、コンクールと同じ「勝ち取りたい」目標であり、
先生に習ったこの合唱曲の魅力を自分でちゃんと表現できるようになりたい!
学校のみんなにそれを聞いてもらいたい!
そのために必要なことは何か、
ちゃんと考えられるように立派に育った中学生たちです!

スケジュール管理、目標設定ができない生徒のまま社会に送り出してはいけません。
「先生が何も言わないから~」と、完全受け身なまま社会に送り出してはいけません!
中学生たちは、大人が思っている以上にいろんなことを考えて悩んでいる…


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント