日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室新聞、遅くなりました!

やっとできた「教室新聞 発表会号」。
発表会は3月でしたから…
ずいぶん遅くなってしまいました。

毎年、文字の量がどんどん増えて…
(私は簡潔にまとめることが苦手なんです…。)
清書するのに時間がかかっていたら、
6月から、学校やコンサート、コンクールなどでの生徒さんたちの活躍が始まり、
それも記事にしていたら…
こんな時期になってしまいました。

あまりの文字の多さに、読む気がしない…とならないか、
いつも心配なのですが、
(だったら、簡潔にすればいいのだけれど、
数ヶ月間の生徒さんたちの頑張りや様々なドラマは、どれも省略できない!)
皆さん、新聞を受け取ると、すぐに自分の記事の欄を探して、
「わぁ~、私のところ、いっぱい書いてある!」
と喜んでくれます!

「皆さんの頑張りを、全部覚えていますよ!」
と認めてくれる先生がいるのは、心の支えになると思うのです。
だから、文字数は減らせない!

発表会後から8月までの長い間、
コンクールに向けて頑張っていた生徒さんの記事は、
2ページに及ぶ長文。
(もちろん写真もいろいろ載せていますヨ)
本人も「いっぱい載ってる~!」と喜んでいたそうです。
数ヶ月間に及ぶ頑張りの中、大変なこともあったけど、
改めて読み返してみて、
「こんなに頑張ったんだ!」って心に刻んで、
宝物にしてほしいです!

西宮高校のリレーコンサートに参加した生徒さんは、
ただのコンサートだから「賞」とかが無いから、
親御さんに、自分がどれだけ頑張ったのかを分かってもらえなかった…
と、こぼしていました。
親御さんに、ぜひ、彼女のコンサートへの思いと、
数か月間の様々な心の揺れを知って頂きたいです!

保護者の方々にとっても、
○○ちゃんは上手だけど、普段どんな努力をしているの?
コンクールで賞をもらった○○ちゃんは、どんな練習をしていたの?
気になるコトがあるでしょう。

上手な子は、サラサラ~っと練習して器用にこなしているわけではナイ。
上手な子は、親御さんの言う事をきちんと聞くイイ子ちゃんでもナイ!
どこのご家庭も、「練習するだの、しないだのバトル」がある。
上手な子は、これまでにたくさん努力してきたからこその「今」がある。

こんなことを知って頂く機会となるでしょうから、
頑張って新聞作りを続けています!

さらに、
「上手」とか「コンクールで賞」とか、目立つ存在ではないけれど、
それぞれの「音楽が好き!」っていう個性的なピアノとの関わり方を知って頂いて、
今の時代の「多様性」の理解が広がってほしいナ…とも思うのです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント