日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一歩一歩!

小学2年生の生徒さん。

1年生の夏、人生初めての発表会では、
緊張して泣きそうな顔をして…思うようにヒケナカッタ…。
(1年生にしては難しい曲を立派に弾きこなしていましたよ!)
曲のレベルが高かったから、レッスンの内容も難しかったよね~

その年の秋、人生2度目の本番となるステップでは、
一番練習した所で、一番聞いてほしかった所で、止まっちゃった!

ワタシは本番にヨワイのかも…。

そんな思い込みを持っちゃったかも…。
でも、年齢レベルより難しい曲に挑戦しているのだから、
弾きこなせるようになっていることが立派です!

そして、今年の春の発表会。
さらに難しい曲に挑戦。
たくさんたくさん練習して、
上手に発表デキマシタ!

恥ずかしがり屋さんで、表情を表に出すのもハズカシイ…
お地蔵さんみたいに固まらずに、
体からリズムを感じよう!
もっと表情をみんなに伝えよう!
彼女の課題に、努力して取り組んだ発表会でした。
お客さんからの投票もたくさん入って、
「ちゃんと伝わったかな」
ちょっと自信になってきたね!

コンクールに挑戦したいと言っていた彼女。
コンクールは、もう少しレッスンで先生と恥ずかしがらずにお話ができるようになってからかな…
と思っていましたが、発表会での頑張りを見て、
今年挑戦してみようか!

コンクールの課題曲は、彼女にとってはすぐに譜読みできちゃうものだけど、
リズムの表現、音の表現など、
彼女にとっての大きな課題がありマス。

毎週出される課題に、本当によく取り組んでいました。
うまくできなくて、お母さんに当たっちゃうこともあったけど、
お母さんとケンカしている場合じゃないって分かっているみたいで、
お母さんの言う事を素直に聞いて練習するようになったカナ?

そして、人生初めてのコンクール。
初めての発表会の時みたいな「泣きそうな顔」ではなく、
ニコニコしてるネ!
緊張はもちろんするけど、本番に向かう心も育ってきたかな?

そして、初めての受賞!!

これで自信になったネ!!
もう「ワタシは本番にヨワイ…」なんて思わないでしょう?!

本番では、「もっとこうすればよかった~。ああすればよかった~」
っていうのもあったね。
次の2回目の予選は、「本番でうまく弾けるカナ…」の一歩先、
「前の本番でもっとこうしたい!って思ったことを実現させよう」
に、目標が変わりますネ!

そして本選に向けては、どんな成長物語があるかな??

こちらの教室にきて2年。
一歩一歩、着実に成長しています!!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント