日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

目まぐるしく変わる!

習い始めて7か月ほど経った年中さん。
先月までは、文字にまだ興味がなかったカナ。
その代わり、音の聞き取りやリズムを聞き取ることは、
バッチリ力がついています!

幼児さんの成長はそれぞれ。
文字に興味を持つようになる年齢もそれぞれ。
それまでは、感覚的なことから伸ばします。

彼女は数字は読めるけど、
「文字や数字を読んで何かをする」という事には、
やっぱり興味がまだ薄いかな…。
数字を見て指を動かす「指の本」に入ってみたものの、
1ページに何週間もかかって…
先月にはとうとう「もうピアノ面白くない…」
と言うようになってしまいました。

じゃあ、この本はお休みにしよう。
5歳になったらまたやろうか?
(彼女の誕生日は秋だから、だいぶ先だな…)

彼女の得意な音あてやリズム叩き中心に、
お歌を弾ける楽しみを今はもっと感じてもらおうと「曲集」中心に、
レッスンを組み立てなおしました。

曲集でも、まずドレミの音名ひらがなを読むところから始まるので、
これも時間かかっちゃうかな…
でも、最近文字を読むことに興味出てきたみたい!
宿題にしていない他のページの音名も指さしながら読んでみています!
時間がかかっていた「メリーさんの羊」が
急にスラスラ弾けるようになって、楽しくなってきた!

先日のレッスンで彼女は突然、
「この本やりたい」
カバンに入れっぱなしにしていた「指の本」を出してきました。
1か月以上弾いていなかったのに、
あんなにこのページを弾くのに時間がかかっていたのに、
スラスラ弾いてる!
「○○ちゃん上手!!」
「だってこの本、楽しいもん!」

子供さんは本当に日進月歩!

小学3年生のボクは、
ピアノは大好き。
でも、練習が「タイヘン…」といつも言います。
彼の音楽の理想がとっても高いので、
練習してもしても思うように弾けないから、イヤになっちゃうみたい。

最近は、大好きな「鬼滅の刃」の影響で剣道を習い始めて、
今は剣道に夢中!
お家でもレッスンでの待ち時間でも、剣道のムズカシイ本を読んだり、
廊下で剣道の素振り(?)を熱心にしていたり…

まあ、ちょっと心が弱めだった彼の精神力を鍛えるのにちょうどいいと思うし、
何かに夢中になることはイイことですよね~。
ピアノは「2番目に好き」でいいですよ~~。

と、お母様とお話ししていました。

先日、秋のステップに向けて曲を決めました。
バッハのポロネーズが「カッコイイ!」とすごく気に入ったようで、
「これムズカシイよ~」と脅しても、
「やる!」と目をキラキラさせて言うので…
だいぶレベルが高いけど、まあやる気になるならこの曲にしようか。

バッハの時代のチェンバロやオルガンのお話をして、
写真を見せたり、電子ピアノでその音を聞かせたりすると、
どんどん興味を持ってくれます!

そして先日は、チェンバロやオルガンの一日体験の案内を渡したところ、
「行きたい行きたい!!」

そして今週。
弟がレッスンしている待ち時間の間の彼は…
剣道の素振りも本もナシ。
教室においてあるバッハの漫画を熱心に読んで、
そのあと電子ピアノでヘッドホンをして
熱心にチェンバロやオルガンの音で何か弾いています。

今は剣道よりも「バッハ」が一番?!

子供さんは本当に目まぐるしく変わります!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント