日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて

今月19日の発表会に向けて、
生徒の皆さんの練習も佳境に入っています!

12月に曲を練習し始めた時は、
こんな難しい曲を私・ボクに弾けるんだろうか…
そうやって始めた発表会の準備。

1フレーズずつの弾き方を学び、
新しいテクニックや課題にコツコツと取り組み、
今では、通して弾いて聞かせてもらうと、
どの生徒さんも、そのコツコツ取り組んできた成果がたくさん盛り込まれているなぁ!
と感心します!

本番が近づいてくると、生徒さんの状況は十人十色。

毎週ごとに課題をクリアして、仕上がってきた!
と、練習の進め方、お家での時間の使い方がとても上手になった生徒さん。
去年までとは練習への意気込みも、量も違う!
自分が気に入って選んだ曲だから、
「絶対に上手に弾きたい!」
「みんなにスゴイ!って言われたい!」

本番へのカウントダウンシートにも
「あなたにとって成功とは?それを実現するためにはどうすればイイ?」
の質問にも、
「めちゃくちゃ練習する!(たくさん練習する)」
当たり前の答えですが、
小学校低学年の生徒さんが、自分の言葉でこのように書いてくるのは本当に成長著しい!

通して弾けるようになって、テンポも上がってくると、
改めて上手くいかない所が出てくるけど、
そこをどこまで直していけるか?と課題に直面している生徒さん。
小学1年生・2年生の小さな生徒さんにも、
「あとは本人が自分の状況を理解して、どこまで高められるか?」
と、任せています。

思うように進められていない上級生もいます。
たくさん練習しているけど、だいぶレベルの高いものに挑戦したから間に合わなさそう…
という生徒さんや、
試験勉強や塾、(部活は今、コロナでお休みみたいだけど)などで、
日々、手一杯の生徒さん。
そんな中でも、ちゃんと目標を掲げて頑張っていることは分かっていますヨ!
いろいろな悩みも抱えながら、それでも音楽が好き!
って頑張っていることには感心していますヨ!
何曲も演奏するって、大きな風呂敷を広げてしまっているけど、
自分の「やりたかったこと」から逃げない!諦めない!姿は本当に立派です!!

「もう間に合わなさそうだから、どこか楽譜や音符をカットする?」
「もう1週間待ってクダサイ!頑張ってくる!」
こんなやり取りもしながら、
それぞれの生徒さんはあと2週間、どのとうに過ごすかナ?
この2週間で、さらに成長するでしょう!!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント