日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会終わりました!

昨日、発表会を無事に終えることが出来ました!

どの生徒さんも、それまでの自分を超えるレベルの曲に挑戦して、
うまく進められないことに悩んだり、
弾けるようにならない壁にぶつかったり…

でも、練習していくうちに、
「なんか自分がレベルアップしているのが分かる!」
「練習すれば弾けるようになってくる!」
と実感できるようになって、

本番が近づくにつれて、どの生徒さんも
すごい練習するようになりました!

私が、「練習が足りないよ!」と言ったから練習するのではなく、
「自分が弾きたくて選んだ曲だから、絶対上手に弾けるようになりたい!!」
「レッスンで習ったように弾けたら確かにステキ!絶対そんな風に弾けるようにしたい!!」
とにかくその「思い」で、皆さん頑張っていました。

今年の本番は、これまでで一番!の演奏が多かったように思います。
やはり、練習量が増えた生徒さんが多かったのでしょう!

第2部のポップスや連弾ステージでは、
私がどうしてもこだわって難しくしてしまうアレンジを、
皆さん、ステキに弾きこなしてくれました!

もちろん、自分が
「この曲を連弾で、ソロで、弾きたいデス!」
「楽器を吹きたいデス!」
「弾き語りをしたいデス!」
と希望した曲なので、
どの生徒さんもこだわりを持って取り組んでいました。

そして、2年ぶりの、生徒さん全員でのアンサンブル。
マスクをしながらですが、教室のチームワークが出来て、
皆さん本当に楽しそうでした!!

さらに2年ぶりの、お客様による投票。
皆さま、たくさんの名前を投票用紙に書いてくださって、
ありがとうございます!
ベストパフォーマンス賞の他、
指がすごく動いて、たくさん練習したんだろうな~という「スーパーテクニック賞」
ステージでの笑顔がステキ、みんなを楽しい気分にしてくれました「スマイル賞」
ステージでの立ち居振る舞いが本当に立派「グッドマナー賞」
表現力が素晴らしい「ワンダフルイメージ賞」
私の好きな曲を演奏してくれてありがとう「マイお気に入り賞」

只今、集計中です。

さあ、来週は反省会です。
自信になったこと、これからやってみたいことをお話ししましょうね。

毎年、みなさんにお話ししています。
たくさん頑張って迎えた本番の後は、不思議なエネルギーが湧いてくるのです。
あんまり頑張らなかった本番は、たとえその本番が上手くいってもあんまり楽しくないのです。

皆さん、エネルギー満タンでレッスンで会えますね!!!







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント