日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ステップを終えて

先週行われたピティナ・ピアノステップ。
教室のほとんどの生徒さんが参加しました。
次回から発表会が6月ではなく3月になったため、
ステップも10月には終えて、
その後は発表会に向けていこう&クリスマス曲を楽しもう!

今週はステップの反省会をしています。
初めて参加して思いがけず最高評価の「S」をもらった生徒さんは、
まだ「S」の価値が分かっていないみたい。
でも、このあと配られる教室新聞を見て、
みんなが「S」をもらえるわけではない、と分かったら、
練習を頑張ってよかった!と自信になるでしょう!

皆さんが口をそろえて言っていたのは、
「緊張したけど、楽しかった!」
これが大事!!
「楽しさ」とは、
自分のやりたい事・表現したい事など目標が明確で、
それに向けて練習やイメージトレーニングなどたくさんの準備を頑張って、
そして本番に臨んだ時に得られるもの。
100パーセント満足できる本番にならなくても、
「楽しさ」や「すがすがしさ」が残り、
次への活力が湧いてくるものです。

去年初めて「S」をもらって、「今年もS!」と自らプレッシャーを背負っていた生徒さん。
去年は評価なんて気にしていなかったけど、1年でずいぶん目標が明確になり、
今年は「S」をもらう!と頑張った生徒さん。
努力の甲斐あって「S」がもらえて良かったネ!
大きな自信となったことでしょう!
そして、「あのくらい練習しないとSにはつながらない」も心に残ったことでしょう!

本番で思い通りの演奏が出来ず、
評価も自分が思っていたより厳しいものだった生徒さん達は、
自分の甘さに気付いたことでしょう。
もっとできることがあった…と、今はたくさんの気付きが心に残り、
この本番1回で大きく成長しているでしょう!
その中でも認めてもらえた部分は、「自信」として心に残るでしょう。
私に言われるより、外部の先生に言われる事というのは、
新鮮に受け止められますからね!

タッチをもう一度見直そう。
リズム感について、もっと考えてみよう。
人に伝わる表情とは?…
皆さん、本番1回でたくさん成長します!
次はああしよう!と、皆さんの気持ちは次の発表会に向かっています。

発表会は○○が弾きたい!
こんな企画をやりたい!
すでに、たくさんの希望を承っています!!







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント