日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

初めての目標!

習い始めて半年ちょっとの小学2年生の生徒さん。
まだまだ音感などの基礎や音符読みの基礎をじっくり学び中で、
先月の発表会は、無理せず、
自分で音符読みできた童謡のメロディーを、
教室の上級生に伴奏してもらって演奏しました。

「こういう音色で弾こう」ということも少し学んで演奏したけれど、
彼女にとっては、そんなにチャレンジングなものでもなかったでしょう。
(それでも「初めてのステージ」だったから、緊張したね~)

次の皆さんの目標は、秋のピティナ・ピアノステップ。
皆さん、新しい曲に取り組み始めて頑張っています!

彼女も、ステップに初チャレンジ!
音符読みがよく出来るようになった彼女は、本がどんどん進んで、
ステップでは、独奏デビューです!

ステップの曲の譜読みを始めた先週…
彼女は、学校の音楽会のピアノパートの楽譜を持ってきました。
「このオーディションに挑戦してみようカナ…と思ってるんだけど…」

これ、2年生が弾くものなの?!と思うぐらい、けっこう難しい…
最近両手の本に入ったばかりの彼女にとっては、新しいことだらけ!
「すごく難しいけど、やってみたいの?」
「うん…」
「じゃあ、出来るところまでやってみようか。」
と、譜読みを始めました。

まだ和音も弾いたことがないし、加線の音符も教えていないのに、
なぜかよく読める彼女!
レッスンで30分以上、
和音ばかりの譜読みや、リズムを覚えて弾けるまで繰り返すことを続けても、
集中力がなくなることもなく、頑張りました!
「絶対弾けるようになりたい!」っていう気持ちが強いのね。
目標を持つと、子供さんは、本当に「頑張る子」になるものです!
集中力も伸びます!

ステップも頑張ろうね~。






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント